お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割が支持! 浮気をされたら、「彼氏」と「浮気相手の女性」のどちらを責める?

ファナティック

最近、彼氏の行動が怪しい……と思っていたら、浮気していたことが発覚! そんなとき、あなたなら「浮気した彼氏」と「浮気相手の女性」のどちらにより怒りを感じますか? 今回は、浮気をされたら「彼氏」と「浮気相手の女性」のどちらを責めるか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、浮気をされたら、どちらを責めますか?

彼氏……91.8%
浮気相手の女性……8.2%

9割の女性が「彼氏」を責める、と回答しました。浮気をしたのはほかでもない彼なので、当然と言えば当然ですよね。でも少数ながら「浮気相手の女性」を責める、という回答も。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「彼氏」と答えた人の意見>

■誘いに乗った彼が悪い!

・「たとえ女性が誘ったとしても乗った彼氏が悪いので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「浮気の話に乗るのが悪いと思うから。乗らなければ済むことだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「相手の誘いに乗った彼が悪い」という意見です。ほかにも「裏切り行為だから」という意見も多くありました。誘われても彼氏が断っていれば、裏切られることもありませんよね。

■私という存在がありながら!

・「どちらが仕掛けたにしろ自分がいることを無視して付き合う彼が悪いから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私をないがしろにしたから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

浮気によって「彼女である自分」の存在を無視したことが許せない、という意見です。浮気されたほうからすれば「私は彼にとってそんなに軽い存在なの?」と思ってしまいます。

<「浮気相手の女性」と答えた人の意見>

■誘惑した女が悪い!

・「何故かわからないが、おそらく女性が誘惑したのだろうと邪推してしまうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼を誘惑したから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

「誘惑に乗った彼」を責めるのではなく、そもそも「誘惑してきた相手が悪い!」という意見です。浮気相手の女性が誘惑さえしなかったら、こんなことにはならなかったのに……と思うと、より憎しみが倍増しそうです。

■彼のことは好きだから

・「多分彼氏のことは好きなので、怒りの矛先は相手の女性にいきそうだと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「彼氏は好きだから言いにくいから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかにも「同性のほうがムカついてしまう」という意見がありました。浮気されても彼のことを嫌いになれず、怒りの矛先が浮気相手の女性へ向かってしまう人も少なからずいるようです。

浮気されたら「彼氏を責める」という意見が圧倒的多数を占めましたが、中には「彼のことは好きだから言いにくい」という意見もありました。浮気した彼氏を責めるにしろ、浮気相手の女性を責めるにしろ、毅然とした態度で臨みたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE