お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1コ目のハードル⇒友だちに紹介! 男性が彼女を友だちに紹介するときの気持ちとは?

ファナティック

彼の男友だちに彼女だと紹介されるのは、恥ずかしくもあり、うれしくもあるのですが、一方で、彼氏はどんな気持ちで彼女を紹介しているのでしょうか? その行動の裏に隠された男性の本音を聞いてみました!

Q.彼女を友だちに紹介するときの気持ちで、一番強いものはどれですか?

第1位 「特に何も考えていない」……41.6%
第2位 「彼女を自慢したい」……25.7%
第3位 「自分の友だちとも仲良くなってほしい」……11.9%
第4位 「彼女に真面目さを伝えたい」……9.9%
第5位 「彼女に対する友だちの意見を知りたい」……5.9%
第6位 「友だちに対する彼女の意見を知りたい」……2.0%
※その他は除く。

圧倒的に多かったのは、「何も考えていない」という回答。ちょっとがっかり……という声も聞こえてきそうな結果ですが、そう思った理由もしっかり聞いてみましょう。

■1位 「特に何も考えていない」

・「ただ紹介するだけだし、特にこれといった意図はないと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「何か目的があって紹介するわけでないから」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「特に紹介したいとも思わないので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

特に理由があって紹介するわけではない、という回答が圧倒的多数という結果に。中には、紹介したくないと思っている男性もいるようです。男心なんて、そんなものなんですかね?

■2位 「彼女を自慢したい」

・「自慢できる彼女だから」(24歳/その他/その他)
・「見せびらかしたい気分になるから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「男なら自分の彼女を自慢したいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

ズバリ、「彼女のことを自慢したい!」と考えている男性も多いことがわかりました。これは女性にとってはうれしい答えですね。彼にとって恥ずかしくないかわいい彼女でいられそうです♪

■3位 「自分の友だちとも仲良くなってほしい」

・「仲良くなって一緒に飲んだりしたいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「そのほうがいろんなところにも行けて楽しそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「お互いの友だちと仲良くしたいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「友だちに彼女を紹介して、みんなで遊ぼう!」と思う男性も多いようですね。そんな、健全なグループ交際にあこがれてる男性もいるのかもしれません。

■4位 「彼女に真面目さを伝えたい」

・「真剣に付き合っていることを伝えたいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼女に安心感を与えたい」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「自分に友だちがいることを彼女に知ってほしいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「彼女に真面目に付き合っていることを伝えたい」という意見も目立ちました。こんな考えの彼氏と付き合っていたら、男友だちに紹介されることがひとつの大きなハードルに。でも、紹介してもらえた暁には、ほっと一安心ですね。

積極的に自分の彼女を友だちに紹介したい、と思っている男性は多くないようです。そんな中でも、あえて友だちに紹介してくれたのなら、「かなり大事にしてくれている!」と思って大喜びしても良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE