お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約50%の女子が「男友だちと会うことを彼に報告しない」と回答! その理由が……

ファナティック

男友だち

付き合っている彼がいても、仲のいい男友だちと出かける女性、少なくないと思います。彼と男友だちは別の存在。同性の友だちとはちがう付き合い方ができる男友だち、大切にしたいですよね。しかし、この男友だちと遊びに行くときに気がかりなのが彼のこと……。そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.異性の友だちと2人きりで遊びに行く場合、恋人に正直に言いますか?

「言う」……54.3%
「言わない」……45.7%

【女子は閲覧注意! 彼女以外に気になる子がいる男性約4割「こっそりメール」「遊びに行く」】

彼に遊びに行くことを報告するかしないか、意見が割れました。やや優勢な「言う」という意見を支持した人たちのコメントから見ていきましょう。

<「遊びに行くことを言う」派の意見>

■黙っててこじれると面倒くさい

・「隠していくとあとでバレたときに面倒なことになりそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「黙っていてこじれるより、カレに正直に伝えたほうがこじれないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「許可をとってから行かないと後々もめそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

後からバレたときのことを思うと、言ったほうがよいのでしょうか……。男性も女性に負けず劣らず嫉妬深いイキモノ。変に勘繰られると面倒です。

■やましいことなんかないんだから!

・「やましいことはないから。隠すならその時点で浮気だと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「隠したい相手はいないことを(後ろめたいことがないこと)を誤解がないようにハッキリ言う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あとで分かったほうが、やましいことがあると思われて疑われると思うので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

やましいこと、うしろめたいことがないからこそ、しっかり報告して彼公認のもと、遊びに行きたいということでしょう。堂々としていれば、彼も疑いたくても疑えません。

では逆に、「言わない」を選んだ人たちはどのような理由があるのでしょうか?

<「遊びに行くことは言わない」派の意見>

■疑われることが面倒

・「疑われるのが、面倒なので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「言って、行くな、とか言われてもめんどくさいから。バレなきゃいい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「やかれてもめんどくさいから」(23歳/通信/技術職)

事前に報告しても、嫉妬する人は嫉妬するし、疑う人は疑います。下手に報告して、絶対に行くな!」などと言われたら嫌ですもんね……。

■嫌な気持ちにさせたくない

・「彼に余計な心配をかけたくないから。でも、そういうことは実際にはないと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「言わないほうがカレも傷つかなくてすむと思うので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「何もなくても嫌な気持ちにさせると思うから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

たとえやましいことがないと分かってはいても、自分の恋人がほかの異性と遊んでいたら、嫌な気分になるものです。自分に置き換えてみれば、その気持ちもきっと分かることでしょう。そんな気持ちにさせたくないのなら、言わずにしっかり黙っておくことが吉です。

<まとめ>

女性たちから、このような意見が寄せられましたが、いかがでしたか? 彼の性格によって、対応は変わるでしょうが、男友だちと二人きりで遊ぶことを、女友だちと二人きりで遊ぶ彼に置き換えれば、その気持ちも分かるはず。相手の気持ちを考えた行動をとってあげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE