お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無計画なんてありえない!? 「できちゃった婚」に、あなたは賛成? 反対?

ファナティック

結婚したら妊娠するのが当然とされていた時代から「できちゃった婚」はありましたが、近年はその順番の概念など気にならないくらい、「できちゃった婚」が当たり前になってきています。働く女性は「できちゃった婚」についてどう感じているのでしょうか。女の本音をズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「できちゃった婚」について、どう思いますか?

あり(肯定的) 43.2%
なし(否定的) 56.8%

「できちゃった婚」について否定的な考えを持っている女性のほうが、若干多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり(肯定的)」と答えた女性の意見>

結婚することが前提なら問題なし

・「将来結婚してもいいと考えていたなら問題ない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結婚のいいきっかけになると思うから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

仲人さんがいて、結婚相手をどんどん紹介されていたのは昔の話。現在は仕事などを考慮して婚期を自分で考えなければいけない時代です。なかなか結婚のタイミングがつかめなかったカップルにとって子どもはありがたい授かり物なのかも。

命は大切なもの

・「そのときじゃないとその子が生まれてくることがないと考えると大切な命だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「近年、不妊症で悩んでいる人もいるのでありです」(31歳/その他/その他)

子どもは作ろうと思って作るのが当たり前だとされてきましたが、その考え方自体に疑問を持つ人もいます。できるべきときにできるのが子どもだとすると、結婚というイベントが持つ重さとはどれほどのものなのか、考えるとあまり大きな問題ではないような気もします。

<「なし(否定的)」と答えた女性の意見>

物事には順序がある

・「一応お付き合いをする上で順序があると思うので、そこは結婚してから授かりたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「無計画な選択だと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

順序を守ることことに重点をおく女性もいます。計画性がないまま出産して、子どもを不幸にすることはあってはならないことです。子どもを育てるには、覚悟とお金が必要なので、無責任な妊娠は考えものです。

やはり厳しい世間の目

・「若いカップルでの『できちゃった』のイメージは悪いところしか浮かばない。避妊もしない計画性のなさ、育ててくれた親への気持ち、世間体も悪い、結婚式も新婚旅行も制限されるし……。何を考えているのかわからない」(28歳/商社・卸/営業職)

・「親に怒られる」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

子どもができて幸せいっぱいの2人に注がれる世間の目が、必ずしも温かいとは限りません。世の中にはさまざまな考え方の人がいます。「自分たちだけよければそれでいい」が通用しないのが結婚でもあります。

「できちゃった婚」は以前から賛否が問われる問題です。しかし、「できちゃった婚」でも幸せな生活を送っている夫婦もたくさんいますし、順序を守って結婚・出産しても離婚に至る夫婦もいます。問題は、どちらが先かということではなく、その後、幸せになるための努力を2人がどこまでできるかということなのかも。あなたは、「できちゃった婚」について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE