お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にこっそり聞いてみた! 汗臭い男性をセクシーだと感じたことがある?

ファナティック

自分の好みの男性なら、汗のにおいがいいにおいに感じる……という話を聞いたことはありませんか? ただたとえ恋人でも、汗臭いにおいにはウッと拒否反応を示してしまう女性もいるはず。そこで汗臭い男性にときめき、セクシーだと感じることが女性にはあるのか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、汗臭い男性をセクシーだと感じたことがありますか?

ある……10.5%
ない……89.5%

今回のアンケートでは約9割近い女性が、汗臭い男性をセクシーだと感じたことがないと回答していました。やはり女性にとって、汗臭さとセクシーさはイコールで結びつかないものなのかも? それぞれ、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「セクシーだと感じたことがない」女性の意見>

汗のにおいが苦手

・「汗臭いにおいが嫌いなので。ちゃんと制汗剤や清潔感のある香水等でカバーしてほしい」(25歳/その他/その他)

・「汗のにおいが苦手なので、シャワー後のにおいが好きです」(31歳/金融・証券/営業職)

汗臭さにセクシーさを感じないどころか、そもそも汗臭さが大の苦手だという女性も多いよう。好きな人の体臭はいいにおいに感じることも多いけれど、汗のにおいはその中には含まれないことも多いよう。それよりは人工的で、清潔感のあるいいにおいのほうが好き! という女性も多くいました。

青春してる、カッコいいとは思うけれど……

・「青春だなぁとかは思うけど、さすがにセクシーとまでは思いません」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「スラムダンクを見て汗ダラダラな男性をカッコイイとは思うけど、実際に汗臭い男性は本当に臭かったりするので、あまり惹かれない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

また汗をかいて一生懸命がんばっている男性を見て、カッコいい・青春してる! とは思うけれど、においまでは……という女性も。見た目がカッコイイから、汗のにおいもカッコよく感じるかというと女性にとってそれはまた別な話のようです。

体育会系の男性より、中性的な男性が好き

・「汗臭い男性より、中性的な男性のほうが好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「体育会系が嫌いだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

さらに男性の好みの問題で、汗臭いにおいが受け入れられないという女性もいました。漫画や絵本に出てきそうな中性的な男性が好きな女性は、男性の汗臭さに妙な人間味やワイルドさを感じて、拒否感を覚えてしまうことが多いようです。

一方で「セクシーだと感じたことがある」女性の意見は?

<「セクシーだと感じたことがある」女性の意見>

好きな人だとなぜか……

・「好きな人のにおいだと、なぜか好きになってしまう」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「恋人のにおいなら、嗅いでいると安心する」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

一方で本当に好きな人のにおいなら、汗臭さも好きになってしまう、という意見もありました。また恋人の汗臭いにおいに安心感を覚えるという女性も。本当に好きな人のにおいだったら、臭くてもまたそれはそれでいいにおいに思えるのかもしれませんね。

まとめ

いろいろな意見がありましたが、女性は男性の汗臭さをシンプルに「臭い」と感じることが多いよう。これから暑くなり汗をかきやすい季節。モテるためには、女性も男性もしっかりとニオイケアが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数210件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE