お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ワイングラスで日本酒を飲んだことのある人が増加中! 家飲みの際、外食時の倍の数がワイングラスを利用

飲食店でワイングラスを使って日本酒を飲みますか?

酒文化研究所では、同社の運営するサイト「酒文化研究所」内のコンテンツ「酒飲みのミカタ」において、「ワイングラスで日本酒を飲みますか?」というテーマの記事を公開した。

【日本酒飲み放題!全国の酒蔵が参加する利き歩きイベント開催】

同社は5年前から日本酒をワイングラスで飲むスタイルを提案し、ワイングラスでおいしい日本酒を選ぶコンテストを開催している。その目的は「和食に偏りがちな日本酒の飲用シーンを洋食に広げる」「おしゃれなイメージのワイングラスで若年層を呼び込む」「日本酒の海外での普及の促進」にあるという。

記事制作に関連して行った調査によると、飲食店でワイングラスで日本酒を飲んだことのある人は20%。自宅で日本酒を飲むときにワイングラスを使ったことがありますかという質問に対しては、「よく使っている」7%、「ときどき使う」10%、「使ったことがある」23%と、合計で4割と、飲食店での経験者の倍の数がいることがわかった。

飲む酒の種類を問わずに自宅でのワイングラスの利用頻度も聞いてみたところ、週に2回以上使っている人で30%に達した。月1回以上まで含めると5割を超える。自宅にてワイングラスで日本酒を飲む人が4割いる理由を同記事は、自宅でのワイングラスの利用頻度が高いからではと分析している。

ワイングラスで日本酒を飲むスタイルに対する肯定的な意見としては、「冷酒やスパークリング酒には合いそう」44%、「酒の香りや味がわかりやすい」35%、「パーティや洋食のときには適している」27%などがあった。一方で、「日本酒は和酒器で飲みたい」28%、「ワイングラスには合わない日本酒もある」18%などの意見も見られた。

(エボル)

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

SHARE