お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚できない理由は●●!? 男性が「彼女ならいいけど、奥さんは無理」と思う女子の特徴5つ

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

大好きな彼氏とは「いつか結婚したい!」と思いますよね。でも、長年付き合っているのにプロポーズの言葉がもらえない、結婚の話が出る前にフラれてしまう……と、なかなか結婚にたどりつけない「彼女止まり」の女子たちもいるようです。男性が、女子に対して「付き合うにはいいけど、結婚は無理」と思うのは、どんな部分なのか聞いてみました。

料理が下手

「奥さんは料理上手な人がいい。今の彼女は、野菜がうまく切れなくて騒いだり、魚を焦がして不機嫌モードになったり、味つけが辛すぎて食べるのに汗だくになったり……と、毎回の食事がてんやわんやで、一生これかと思うと結婚は躊躇する」(27歳/不動産)

やはり「胃袋をつかむ」というのは、結婚するうえでかなり重要なポイントのようです。

気が強い

「趣味が合うし一緒にいて楽しかったけど、“気が強い”っていうのが結婚へのネックになって、彼女と別れた。家は心安らげる場所であってほしいので、しょっちゅうケンカになるようだとけっこうキツくて……」(29歳/医療)

「本音を言い合える仲」というのは素敵なことですが、それがいきすぎてしまうとケンカが増えることにも……。

金遣いが荒い

「前に付き合った彼女が、ブランドもの好きでいつもキレイな格好をしていたけど、実はリボ払いしまくっていて火の車だということを知り、『結婚はないな』と思った」(30歳/メーカー)

家計の管理を奥さんがするとなると、男性側は「自分の給料を預ける」ということになります。金銭感覚が合わないと、そこは慎重になりますよね……。

ひとり暮らしの経験がない

「実家暮らししかしたことない子との結婚はためらう。家事はもちろん、お金の管理とか、『親から自立したらやることたくさんあるんだ』ってことを、結婚前にわかっている子じゃないと」(28歳/デザイナー)

実家暮らしでも家事を手伝っている女子はいると思いますが、ひとり暮らしと比べると、自立という面で劣る部分は多いかもしれません。

モテて遊んでいる

「モテモテで人気者の子と付き合うのは楽しいけど、結婚するにはちょっと気が引ける。たくさん遊んできたから男友だちが多いし、心配が絶えなさそう」(31歳/教育)

これは、男女逆でも同じ事が言えますよね……。「恋愛と結婚はちがう」と言われる理由のひとつでしょう。

性格や金銭感覚など、なかなか変えるところのできない部分への指摘が目立ちました。結婚できない女子が今後「彼女止まり」を抜け出すためには、日々の生活から改善していかなくては難しいのかもしれませんね。あなたは、結婚相手にどんなことを求めますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE