お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だからあんたは太ってるんだよ! 突っ込まずにいられない、万年ダイエット中女子の6つの行動

おなかの肉をつまんでいる女性にとってダイエットは永遠の課題。しかし、ダイエットをしている友人を見て「それでは痩せないのでは……」と思ってしまうこともしばしば。友人のどんな姿を見ると、突っ込みたくなってしまいますか? 実際に聞いてみました。

Q.ダイエット中という女友達をみて、そりゃ痩せないわ、と思うのはどんなとき?

食事我慢して結局夜中に食べてる:31.9%
常にダイエットしてる:18.6%
運動した後に食べてる:17.7%
なにかと自分にご褒美がある:14.6%
目標が無茶な数字:10.2%
その他:7.1%

食事我慢して結局夜中に食べてる

「我慢するとストレスでよくないからとかいろいろ理由つけて結局食べてる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「なぜ食事を抜いておやつを食べるのかわからない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「女友だちは炭水化物ダイエットをしているが、空腹に耐えられず夜食を食べているので痩せない。夜食を止めれば痩せるのに残念」(30歳/医療・福祉/専門職)

ダイエットを始めるとなぜか夜お腹が空くのもわかる気がしますが、それでは痩せられませんね。1番いけないことなので周りからみていると、とくに突っ込みたくなってしまうようです。

常にダイエットしてる

「結局、痩せない人は、食べているから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「いつもダイエット中の人は、次に会った時もたいてい痩せていない」(28歳/情報・IT/営業職)

「たぶん口癖になっているだけで、ダイエットする気はないんだろうなと思う」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

います。口癖のようになっていていつもダイエットしている友人。時期を決めてバシっと結果をだすようにしたいですね。

運動した後に食べてる

「一緒にジムに行ったあとバクバクスイーツを食べているのを見たから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「運動したからちょっとくらい……といってお菓子をほおばる友人は万年ダイエットをしている」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「運動してがんばったごほうびとしてスイーツを食べている人がいた。無意味だと思った」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

運動は頑張っても思ったほどカロリーは消費されていません。スイーツを食べると簡単に摂取カロリーが越えてしまいますので、我慢したいところです。う~ん、でも運動しないで食べるよりはマシか?

なにかと自分にご褒美がある

「○○だからいいやぁと理由をつけて結局けっこうな量を食べている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「常に自分へのご褒美スイーツを食べている女子は痩せない」(31歳/その他/その他)

「ダイエットのためにジムに通い始めた友人とランチをしたときに、また明日ジムでがんばるからとガッツリデザートまで食べていた」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ご褒美自体は悪くないですが、ご褒美を食べ物にしてしまうのがいけないポイントです。ショッピングなどにご褒美をシフトチェンジできるといいかもしれませんね。

目標が無茶な数字

「2週間で5? とか1週間で3? とか、またはそれ以上の短期間で大幅な減量をしようとするひと。いつも断食のようなことをやってはリバウンドを繰り返している」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「一ヶ月で10キロ痩せる」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

期間も決めて、しっかりと目標設定できているようですが、無茶な数字だと誰より自分がツラいですよね。リバウンドしては意味がないので、少しずつでもいいのでは? と言いたくなってしまいますね。

その他

「人のダイエットなんてどうでもいいけど、やっぱり適度な運動が必要不可欠だよね」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「自分に甘い」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「小麦粉をぬいているといいながら、ケーキを食べていた」(31歳/不動産/事務系専門職)

やはりダイエットとは自分との戦い。友人の私が口をだす問題ではないかもしれないけど……。もちろん一生懸命頑張っている子は応援したいですよね。あまり辛いダイエットをしなくてもいいように、日頃から自己管理には気を付けましょう。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月25日に公開されたものです

SHARE