お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新入社員必見!】マナーがなってない「そりゃおかしいでしょ!」な男性の服装

ビジネスシーンにおける男性の正装といえばスーツが一般的ですが、デザインも同じようなものが多く、個性的でおしゃれな着こなしをしているなぁと思う人は少ないですよね。靴やかばんのおしゃれに飽き足らずやりすぎた結果、「そりゃおかしいでしょ」と思われてしまった男性の服装について調査してみました!

■ワイシャツの下……

・「素肌にシャツ。透けて気持ち悪い」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「Tシャツにワイシャツを着ている人」(33歳/生保・損保/専門職)

ジャケットを脱いだときにワイシャツの下が透けてしまっている男性が多いですよね。素肌に直接着ている人も目のやり場に困りますが、赤地や黒地など派手な色のロゴTシャツなどを着てしまっているのも自分でおかしいと思わないの? とまわりに思われてしまいます。

■寝癖やフケ

・「寝癖があまりにもひどい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「フケだらけで会社に来るおっさん」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「寝癖のままで髪の毛がぼさぼさで出勤するおじさん社員」(35歳/機械・精密機器/営業職)

起きてすぐに着替えて出社しました! という印象の寝癖だらけの男性社員はどこの会社でも見かけますね。接客しないならいいのかもしれませんが、営業職なら印象は致命的です。寝癖やフケは清潔感ゼロだということを忘れずに。

■ネクタイ

・「めでたい席でもないのにちょうネクタイ」(22歳/不動産/営業職)

・「ネクタイが派手」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ネクタイを緩めすぎているとき」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

おもしろみのないスーツを小物使いで個性を発揮! というところなのでしょうが、派手すぎたりちょうネクタイはいかがなものかと悩みますね。顔に近いところにあるアイテムですから、人の目に入りやすいです。彼氏のネクタイは一緒に選んであげるといいかもしれませんね。

■やりすぎな髪形

・「モヒカンにしていた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「リーゼントみたいな髪型にしてきてるのは、おかしいと思った」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「長髪でポニーテールにしている男性がいて、おかしいと思った」(32歳/小売店/事務系専門職)

職業柄私服がOKな職場も多くあるとは思いますが、やりすぎは厳禁です。髪色髪形はその人の印象そのものですし、ビジネスには不向きなものも。会社の顔だという自覚を持ちたいものです。

■やりすぎな服装

・「ジャージで出社」(38歳/情報・IT/技術職)

・「腰ばきのスーツ」(38歳/通信/技術職)

・「毎日同じパーカー」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

きっちりした服装が苦手というのもわからないでもありませんが、ジャージやパーカーは職場にふさわしくありません。あくまで職場には仕事をしに行っているというのを忘れずに。

いかがでしたか? 立派な社会人たるもの、職場に合うか合わないかきちんと自分で考えてほしいものですが、個人の判断にまかされている分難しいところもあります。みんなが気持ちよく仕事をする上での最低限のマナーを心得たいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

SHARE