お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のリアル! 内心イライラしている! 弁当持参女子に言いたい4つのこと

お弁当を持っている女性オフィスにお弁当を持っていく人も多いでしょう。デスクでさっと済ませたい、節約したい……などいろいろ理由はありますが、お弁当を、女子力アピールや男性へのアピールに利用すると、女性の厳しい目にはすぐに引っかかるようです。

お弁当に「前置き」は禁物

・「時間がなくてパパっと作ったの~と手際のよさを常にアピールしてくる」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「簡単なのしか作れないんですよ~と言いながら、ガッツリ女子弁当」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「イケメンの男性社員がいるときだけお弁当を作ってきて、女子力をアピールする同僚。見ていて痛い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「弁当持参でダイエットアピールする割には間食が多い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お弁当を持ってくること自体は「なんとも思わない」という人がほとんどですが、お弁当を食べるときに余計なひと言があると、みんなのハードルはぐんと上がるようです。

楽しく食べればいいのに……

・「人の弁当を評価する人がいていやだ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「弁当を毎日親に作ってもらっているのに、文句を言っている」(32歳/金融・証券/営業職)

せっかくのランチも、人からいろいろ言われたり、文句を言いながら食べる人といっしょだったりすると楽しさも半減してしまいますね。

オフィスはアレがこもりやすい

・「においがイヤ。隣で食べないで! とは言えない……」(28歳/その他)

・「タッパーにキャベツの千切りだけ入れてきて、酢をかけて食べる人がいる。ツーンとしたにおいがイヤ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「キムチがくさかった」(26歳/学校・教育関連/専門職)

お弁当のにおいが気になるという声はけっこう多いですね。お弁当はオフィス内で食べることが多いので、においには気を付けてほしいところです。

たかがお弁当、でもアナタの品格が現れる?

・「給湯室が混んでいるからって、トイレの洗面台でお弁当箱を洗わないでほしい」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お弁当箱を洗うときに、給湯室のつかいかたが汚い人がいる」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「タッパーに小分けにした弁当を持ってきて、職場の冷蔵庫を占領」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

お弁当をどのように扱うかで、その人の考え方や姿勢がかいま見えます。毎日のことだからこそ気を付けたいですね。

女子力アピールに限らず、みなさんかなりひとこと言いたいことがあるようです。ちょっとしたことでも、毎日だとだんだんイライラが募って人間関係にもひびが入るかも?! せっかく作ったお弁当がマイナス要素にならないように、気を付けて!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

SHARE