お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新入社員必見】髪と服装には特に注意が必要! 「そりゃおかしいでしょ」な女性の服装13

制服があったり、私服であったり形態はさまざまですが、どんな仕事にも多少服装のマナーがあります。明確な決まりがあり分かりやすいビジネスマナーとはちがい、それぞれの常識に任されている部分が大きいですが中には突拍子もない格好で出勤してくる人も……。あなたの会社にはどんな人がいるのでしょうか? 聞いてみました!

■やりすぎの髪形や髪色

・「キャバ嬢みたいな髪型の社員がいた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「完全な金髪」(28歳/金融・証券/専門職)

・「紫色の髪の毛のおばさん社員」(34歳/通信/事務系専門職)

少しでも若く見せようと茶髪をやりすぎたり、雑誌モデル風なふわふわヘアや巻き髪も職場では浮いてしまうことを自覚しましょう!

■やりすぎのネイル

・「ネイル。おまえ、その爪でどうやって早いタイピングすんねんと突っ込みたくなる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネイルアートをしてる新入社員」(32歳/金融・証券/専門職)

・「派手すぎるネイル」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

薄いピンクやベージュなど手をキレイに見せるネイルは良しとしている職場もありますが、指摘されないからと言ってやり過ぎは厳禁です。特に長い爪は年配の人にはすこぶる受けが悪いですから、注意が必要です。手元はけっこう見られていますよ。

■胸元が開きすぎ

・「谷間が見えるぐらい胸元を開けた服装をしていて、仕事場で何を考えているのかと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「胸元が開きすぎの服装で何しにきてるんだと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「第一ボタンは良いけど、それ以降のボタンまで外しているとき」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

デコルテが少し見えたほうが首も長く見えますし、首まわりがスッキリ見えますが、ボタンの開け過ぎや胸元が広く開きすぎる服装はセクシーどころか一体何がしたいんだ?! としか思われていませんので要注意!

■下着が透けている

・「年配の女性が白Tシャツを着て、下着がすける」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ブラの透けてるシャツ」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

胸元が開いている服以上に目のやり場に困るのが、下着が透けてしまっていること。自分で鏡を見てこなかったの? それともわざと? などと余計なモヤモヤで仕事が手につかなくなってしまいますので、白シャツは特に注意して!

■妙なこだわり

・「職場の制服スカートをセーラー服のように折って短くする」(31歳/自動車関連/技術職)

・「スカートに靴下」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

どう突っ込んでいいのかわからない着こなしは男性陣をとても困惑させているようです。スカートに靴下などはファッション誌では流行でも職場ではストッキングやタイツが一般的。常に見られている意識も大切です。

制服や作業着に着替えるので地味すぎてイヤだ! などの理由で、髪形や髪色やネイルで自分の個性を発揮したい人も多いのはわかります。おしゃれしたい気持ちは痛いほど伝わりますが、職場には仕事をしに行っているのだという意識を常に忘れずに!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

SHARE