お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の飲み会には出席するのがマナー? 働く女子に聞いてみた!

チームの飲み会、部内の飲み会、会社全体の飲み会など会社の飲み会は種類も規模もさまざま。いろんな人と交流できるのでいい反面、上司や先輩方に気を使うなどいやだなぁと感じている人も少なくないのでは? そんな会社の飲み会について働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.会社の歓送迎会や忘年会や新年会は出席するのがマナーだと思いますか?

「はい」……70.1%
「いいえ」……29.9%

「はい」と答えた人が大多数で約7割という結果となりました! それぞれそう思う理由も詳しく教えてもらいました!

<「はい」と答えた人の意見>

■社会人としてのマナー

・「一応お付き合いなので、社会人としてつまらなくても参加した方が良い気がする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「最低限は。みんな嫌々していると思う、それが大人のマナーだと」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「会社の一員なのだったら、新年会と忘年会と歓迎会くらいは、出席するのがマナーだと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

大人の付き合いとして、社会人のマナーとして参加した方がいいと感じている人が多数。大変な思いをして取りまとめて準備している幹事さんもいることですし、会社の一員として協力は必要かも。

■仕事の一部

・「会社行事の一部のようなものだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一応会社の業務の一環だと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それも仕事と思っています。参加するからにはとことん楽しみます」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

飲み会も仕事のうちと割り切って参加している人が多いようですね。上司へのお酌など暗黙の了解もあり、仕事感が抜けないかもしれませんが笑顔を忘れずに、自分も楽しめると有意義な時間が過ごせるかもしれませんね。

■人間関係の向上に

・「人脈作りや人間関係円滑化のために」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「よほどの理由がない限りは出た方が人間関係が円滑になりそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「社内営業も大切だと思うし、仕事以外の場所で話すことで、心の距離が近くなったり、業務もスムーズになることがあると思う」(26歳/その他/その他)

普段世間話をすることが少ない上司と話せたり、名前を覚えてもらうのには飲み会はすごくいい場所です。自分を売り込んだり、人脈を広げたり、新しいステップアップの一歩にもなりそうです。

■仕事仲間との親交

・「みんなで同じものを食べたり交流することはコミュニケーションをとる上で大切だともう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一緒に働いている人たちなので親交を深めるためには必要かと」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分も一員ということをアピールするため」(31歳/その他/事務系専門職)

上司との交流だけでなく、同僚とコミュニケーションを取るのにも会社の飲み会は最適な場です。普段は業務に追われてできない話が出来たり、仲間との結束も強まりそうですね。

<「いいえ」と答えた人の意見>

■お金の問題

・「お金がかかることなのでマナーと言われると厳しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「正社員だったら仕事の一環だと思うけど、時間給だったら? その集団に対してどの程度の思いがあるかにもよると思う」(33歳/その他/その他)

・「行きたい人だけ行けばいい。残業代も出ないのに強制はおかしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

会社の飲み会も仕事の一環と考えると、時間外勤務をさせられているという概念が出てきます。派遣契約や契約社員、日頃から残業代が出ないなどという条件だと行きたくないな……という思いが強くなるようです。

■強要するものではない

・「飲み会が嫌いな人もいるので仕方がないと思います」(31歳/その他/その他)

・「義務化すると、楽しく会に参加できないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「強要はできないと思う」(21歳/自動車関連/販売職・サービス系)

もともとお酒が飲めないから飲みの席自体が苦手という人も中にはいますし、出席することが苦痛なものであるなら強要はできないですよね。

■仕事後の時間はプライベート

・「行きたくない理由もそれぞれ持っているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「プライベートな時間なので嫌なら断ってもいいと」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あくまで社外の出来事だから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

それぞれ飲み会に行きたくない理由はありますが、仕事が終わったらプライベートな自分だけの時間! と考えている人は多いようです。

■マナー違反ではない

・「無理やり出て場の空気を悪くするなら出ないほうがいいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「できるだけ出た方がいいが、出ないからといってマナー違反ではない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「マナーかもしれないが、我慢してまで嫌なものに出る必要はないと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

我慢したり嫌々出て微妙な空気をかもし出し、常に周りに気を使わせてしまう人っていますよね。そんなことになるぐらいなら最初から出ない方が正解かもしれません。

いかがでしたか? 面倒なことも多いですから会社の飲み会大好き! とはいかないまでも、絶対に行かない! と会社の飲みは有意義ではないものだと決め付けないで、忘年会か新年会どちらかは行くようにするなどなるべく自分から周りとコミュニケーションを取ろうとする努力も必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

SHARE