お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

境界線はどこ? 不愉快に思われるリア充アピール4つ

バツのポーズする女性あなたの発言やSNSの投稿、周りの人から不愉快に思われているかも……。自己満足なリア充アピールは要注意です。どれくらいの人がリア充アピールに不快な思いをしているか調べてみました。

Q.やたらリア充をアピールしてくる友だちをどう思いますか?

いいと思う:12.2%
普通:45.0%
不愉快:42.8%

好意的に受け取ってくれる人はたったの12%! リア充アピールするのであれば謙虚さが大切なようです。では、普通と不愉快の境界線はどこなのか聞いてみました。

楽しいのは自分だけ

「ひたすらSNSなどに週末の出来事を細かく報告する人」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「不愉快というか、面倒くさそう。テンション高めに、聞いてもいないのに勝手にしゃべりまくられたら不愉快」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらが聞いてもいないのに、自発的にアピールしてくるのはNGなよう。受け入れられているのか? 相手のリアクションを見つつ話すようにしたいですね。

上から目線、友人の悪口

「自分の話を楽しそうにするだけなら構わないけど、周りの人を否定したり、バカにしたりするような態度は不愉快。あと、自分の価値観を押し付けるような言動も不愉快」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「他人を落とすように自分の自慢をすること」(26歳/学校・教育関連/専門職)

自慢する際に、他人と比べてしまうのはダメ! 足の引っ張り合いは聞いていて、辛いものがあります。

押し付けてくる

「絶対やったほうがいい、みたいな感じで無理やり勧めてこられたり、自分の価値観を押しつけてこられると不愉快」(26歳/情報・IT/技術職)

「だから、あなたもこうすれば? などとお節介をしてこなければいいのかと」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

人それぞれの考えがあります。必要か必要じゃないかは、相手の判断に任せましょう。

男がらみは不愉快

「楽しそうなアピールはOK、お金かけてますあるいはかけてもらってますアピールはNG」(32歳/医療・福祉/専門職)

「SNSや会話の中でちょこちょこ彼氏とのノロケを入れてくると、うっとうしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏の話は、相手が興味を持ったら話す程度にしましょう。こちらから進んで話すとウザイと思われてしまうかも。

聞いてほしいという気持ちだけ専行すると、友達がいなくなるかもしれません。会話は相手がいないとできないということを肝に銘じて、良好な関係を築いていきましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

SHARE