お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この漫画が馴れ初めです……、彼との距離を縮めてくれた漫画たち

本を読むカップル少年マンガと少女マンガで話が合わない男子と女子。異性とマンガの話で盛り上がるのはハードルが高いことのように感じますが、稀に話が盛り上がるとグンと2人の距離が縮まるポイントになります。実際に、マンガで恋愛がうまくいった経験のあり女性はいるのでしょうか?

Q.彼氏とマンガの話が合って仲が深まった経験がありますか?

はい      16.4%
いいえ     83.6%

はいと答えてくださったのが約15%で、やはりハードルの高いことだということがわかります。共通の話題があるというのは、会話の内容にも困らずにすみますよね。どんなマンガで気になる彼と話が合ったのか、今後読んでみたいマンガはあるか、詳しく聞いてみました。

ワンピース

「元々私が好きで、魅力を語っていたら、彼氏が興味を持ち、一緒に読むようになった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「好きなキャラや泣けるシーンで盛り上がった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「元カレとは飲み会の席でワンピースの話で意気投合して付き合うようになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

1番人気がワンピースでした。キャラクターの話や好きなシーンの話で、ネタが尽きないマンガですよね! 一般的にも男女問わず人気のマンガの代名詞です。まだ読んでいない女性は是非チャレンジしてみてください。

進撃の巨人

「ちょうど途中まで読んでいて、その先を借りたりして仲が深まった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「映画を見る前に読んでみたいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

映画やテーマパークでも話題になっている進撃の巨人も人気でした。マンガで盛り上がったあとは映画デートなんかもできるかも!?

スラムダンク

「おなじキャラクターが好きだった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「感動しそうだから今後読んでみたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

少し前の作品ですが、長年、根強い人気のスラムダンク。スラムダンクはキャラクターの中で誰が好きかトークで盛り上がること間違いなし!

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

「絵が気持ち悪いからはじまってだんだん癖になると盛り上がった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「面白いと教えてもらったけれど、長いので未だに手がだせていません」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

女性には取っつきにくいイメージのジョジョシリーズ。しかし、だからこそハマると彼と話が合うのかもしれませんね。

好きなマンガで話が合うと、趣味が合う子だな~と思ってもらえるかもしれません。男性に無理に合わせる必要はありませんが、好きなキャラクターの話をしたり、本の貸し借りをしたりと特別な交流になるでしょう。まずは女性ファンも多いワンピースから始めてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

SHARE