お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イラッとした新人のビジネスマナー「先輩にもタメ口」「ビジネスメールに顔文字、絵文字を使用」

今は立派な社会人として成長したみなさんにも初々しい新人時代があったはず。先輩にいろいろ注意されたり教えてもらったりしながら育ってきたのではないでしょうか。そこで今回は新人のビジネスマナーでイラッとしたことについて男性から調査しました!

■挨拶ができない

・「挨拶ができないと、ちょっとイラッとする」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「挨拶ができない。こちらから挨拶しないと返さないのは、ちょっとだめだなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

社会人として新人として基本中の基本はまず挨拶から! のはずですが、自分からは挨拶せず上司や先輩から声を掛けられるまで挨拶をしない新人達が多いです。なにはさておき仕事の基本は挨拶からと教えこまないといけないかもしれません。

■誰にでもタメ口

・「先輩にもタメ口をきいていてイラッとした」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「普通にため口で話してくる新人をみて、イラッとしました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

学生のアルバイト気分が抜けないのか、先輩にも上司にもタメ口という人が多いようです。社内ならまだしも取引先やお客様にタメ口では困りますので、挨拶の次にきちんと教えるべきことかもしれません。

■敬語がおかしい

・「敬語が使えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「敬語がなっていないなと思います。お客様と話させるときはいつもひやひやです」(24歳/機械・精密機器/技術職)

そもそも敬語が使えない新人が最近すごく多いですよね。面接を通過したのですから基本的には使えるはずですが、学生からやり直してきて欲しいと思うような新人も中にはいるものです……。

■正しく名刺交換ができない

・「上司がいるのに先に名刺交換」(28歳/自動車関連/技術職)

・「貰った名刺の扱い方が雑で注意した」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

ビジネスマナーとしてきちんと最初にマスターしておかないと、恥ずかしい思いをするのがこの名刺交換。お客様に失礼のないようにきっちり教え込むのが大切ですね。

■ささいなことだけど……

・「ビジネスメールに顔文字、絵文字を使用する」(31歳/自動車関連/技術職)

・「自分が苦手な仕事をさりげなくふってくること」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ちょっとした雑用などまったくやらない」(28歳/建設・土木/技術職)

まだ出来ることが多くない新人のうちは小さな仕事から雑用まで何でもやって吸収するのが一番なのですが、面倒なことから逃げようとする新人も。根気よく付き合うことが必要かも。

ご自身の新人の頃と比べていかがでしたか? 同じことを何度も指摘させるような新人はあまり良くありませんが、すぐには直らないこともあるかもしれませんので、見捨てることなく温かく叱咤激励してあげましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

SHARE