お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“品の良さ”や”女性らしさ”が大事? 将来、女の子ができたらさせたい習い事

幼い頃にピアノやオルガンを習っていた、なんて女性は多いのでは? やはり女の子の習い事の定番といえば楽器というイメージがありますよね。最近はどうなのでしょうか? そこで、マイナビウエディング編集部では「もし将来女の子ができたら、どんな習い事をさせたい?」について、男女406名にアンケートを行いました。

約半数が文化系の習い事をさせたがっている

Q.もし女の子が生まれたら、その子どもにどんな習い事をさせたいですか?
・文化系(音楽、習字、茶道華道など)(45.4%)
・運動系(スイミング、サッカー・野球、バレエ、体操など)(30.4%)
・学習系(学習塾、英語・英会話、そろばんなど)(18.6%)

最も人気を集めたのは文化系の習い事でした。一方で、運動系の習い事も3割超となかなか健闘しています。では、具体的にどんな習い事がいいか、それぞれ詳しく聞いてみました。

習字、楽器……女性らしく、感性の高い子に育ってほしい

まずは「文化系」と答えた人の意見を見てみると、「習字。大人になってから品の良さがにじみ出てくるから」(女性/28歳/生保・損保)といった実用的なものや、「茶道か華道。女性らしい人に育ってくれそうだから」(男性/33歳/食品・飲料)といった日本独自の文化が人気でした。

「ピアノを習わせたい。弾けるとステキだなぁと思うから」(男性/32歳/学校・教育関連)、「バイオリン。自分もやっていて楽しかったから」(女性/24歳/情報・IT)など、音楽を推す人も目立ちます。日常的に音楽にふれることで感性の高い子に育ってほしい、と考える人が多いようですね。

水泳、体操、球技……健康で柔軟な体を作ってほしい

次に「運動系」と答えた人の意見を見てみると、「水泳。免疫力が上がるし、スタイルが良くなるので」(女性/22歳/建設・土木)、「バレエ。姿勢が良くなりそうだから」(女性/30歳/金融・証券)、「器械体操など。柔軟な体を作ってほしいから」(女性/27歳/機械・精密機器)など、主に健康的な体作りのために習わせたい、と話す人が大半。日常的に体を動かすことで、運動自体が習慣化しますし、体の状態もよくなりますよね。また、スタイルや姿勢など外見面での親心も垣間見れます。

また、「テニス。一緒にやりたいから」(男性/29歳/サービス)、「バドミントン。自分がバドミントンをやっているので、子どもがやってくれたら一緒にできて楽しそう」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)のように、親子でプレーして楽しめるスポーツを挙げる人も。親と子のコミュニケーションツールにもなりそうです。

英会話、塾……賢い大人になってほしいから

最後に「学習系」と答えた人の意見を見てみると、「英会話。世界はグローバル化しているので、英語を身につけて世界で活躍してほしい」(女性/25歳/不動産)、「塾。賢い子に育ってほしいので」(女性/26歳/機械・精密機器)「そろばん。計算が速くできるといいから」(男性/27歳/金融・証券)など、将来的に世の中で活躍できる子どもに育ってほしい、といった思いを持つ人ばかり。近年のお受験ブームを反映しているような気もします。

とはいえ、「自分はサッカーをしていたので、一緒にできたら嬉しいけど、その子が好きなことをするのが一番だと思うから。特に男女関係ない」(男性/29歳/食品・飲料)、「基本的には本人の好きなことをしてほしいと思う」(女性/29歳/その他)など、子ども自身がしたいことをするのが一番、との意見も少なくありません。

前回記事の「男の子編」と比べると、男の子が順に運動系、学習系、文化系と人気を集めたのに対して、女の子では文化系、運動系、学習系の順とまったく違う結果になりました。やはり親として男の子と女の子では、優先して身につけてほしいスキルは違っているのでしょう。

また、興味深かった点としては、文化系の習い事では「女の子ならではの品の良さやおしとやかさを学んでほしい」といった声が多数上がっていましたが、運動系や学習系の習い事では性別に関係なく「生きる上で必要なスキル」を身につけてほしい、といった声が大半だったこと。子どもの将来を思う親の気持ちが伝わってくる結果でもありました。皆さんは女の子が生まれたら何を習わせたいですか?

※アンケート対象
調査時期:2015年3月2日~2015年3月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女406名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

SHARE