お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえない! ドン引きした喫煙者の行動「断りもなく吸う」「煙の向きを考えずに吸う」「子どもの近くでも吸う」

タバコ税がどんどん値上がりしていることもあり、喫煙者の数は年々減ってきてはいるようですが愛煙者はまだまだ健在。きちんとマナーを守って吸っている人もいますが、街中で捨てられた吸い殻やマナーの悪い人を多く見掛けるのも事実です。女性のみなさんは喫煙者のどんな行動が気になっているのでしょうか? 聞いてみました。

■歩きタバコ

・「歩きながらのタバコ。普通に煙たいし道路は公共の場所で自宅ではないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「見えないように手で隠しながら歩きタバコをしている。もしすれ違ってスカートが焦げたらどうするの! 子どもの顔についたらどう責任取るの! といつも思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

路上喫煙防止区域や人ごみなど、まったくおかまいなしにどこでも見掛けるのが歩きタバコ。煙はもちろん、手に持ったタバコが小さい子どもの顔の位置に近いのが一番危ないですよね。彼氏の歩きタバコは絶対許さないようにしましょう!

■許可なく吸う

・「断りもなくタバコを吸い始めた。ひとことくらい声をかけてほしいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事中に断りもなく目の前でタバコを吸う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『吸っていい?』のひとこともなく吸う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どうせ許可を出すなら細かいことは言いっこなしと言われそうですが、ひとことあるのとないのとでは全然ちがいます。吸わない人に配慮したひとことを。

■煙の行方を気にしない

・「煙の向きとか考えずに吸う人」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「煙を思い切りこちらに吐く、吸っていいかどうか聞いてくれない」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「真正面に座っている人の顔に煙を思いきりかけてくる。配慮してくれる人は上を向いてはいてくれたりするので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

タバコを吸わない人が一番気にするのが副流煙の被害です。喫煙者は吸わない人から少し離れたり、直接煙がかからないように上や横を向いてほしいですね。

■密室や公共の場でもお構いなし

・「会社の机でタバコを吸いだした。臭くて最悪」(31歳/不動産/専門職)

・「飲み会で、真ん中の席で平気で吸う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「混雑した店で子どもの近くでも吸い続ける」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

分煙が徹底されている店はまだまだ少数。喫煙可でも赤ちゃんや小さい子どもがいたり、禁煙者が多いところでは少し気を利かせてもらいたいものです。

吸う本人はなかなか気づきづらいですが、タバコは副流煙での健康的被害だけでなく、服や髪にいったんニオイがつくとなかなか取れません。まわりの人を不快にさせることが多々ありますから、公共の場ではマナーを守って吸ってもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE