お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう枯れちゃいました? 結婚を諦めたと思われてしまう女性の特徴5選「プライベートよりも仕事を優先」

周囲の友だちが結婚したり出産し始めて、自分は彼氏もいなくて焦ってる……。けれどそんな焦りを微塵も感じさせない女友だち、あなたのまわりにもいませんか? 友だちに彼氏ができようが、結婚しようがどこ吹く風。「結婚はもう諦めたんだな……」と思う女友だちの特徴について、働く女性に調査しました。

■マンションを買う、ペットを飼う

・「マンションを購入している、ペットを飼い始めた。ひとり暮らしにどっぷりハマっている感じがするから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ひとり暮らしのマンションを購入した人。ひとりで生きていくと決めたように感じる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「犬や猫を飼い始めた時。一生ひとりの覚悟ができたのかなと思うので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

軽い気持ちでは手が出せないマンション購入や、世話をする責任が発生するペットの飼育……。そんな女友だちの選択は「一生ひとりでいる覚悟」と思われるようです。たしかにひとり用のマンション購入を人生設計に入れた、ということは誰かと生活することを諦めたように感じますよね。また、ペットを飼ってしまうと世話をするために自宅に帰るのが早くなり、寂しさも紛らわせるため、ますます出会いから遠ざかりそうです。

■身なりに気を使わない

・「会社に化粧もして来ないし、女だと意識されたいような格好もしていない人。女から見ても、やる気無さそうに感じるから」(27歳/電機/営業職)
・「身だしなみがととのっていないのに会社に来る。女として諦めた感があるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「メイク・スキンケアを怠けている、男の目を気にしていない。人から良く思われようとしなければ出会いはないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

すっぴん、髪の毛ボサボサのままで出社……。そんな女友だちは「女性として見られることをやめた」と思われても仕方がないかも。もちろん中身は大切ですが、第一印象の見た目や外見の手抜きはズボラな印象を与えがち。少しでも結婚したい気持ちがあるなら、身だしなみは最低限やるべきことですよね。大人女性のマナーとしても身なりをととのえるのは必須です。

■恋愛に興味がない

・「恋愛ネタにまったく乗ってこない。女子会などでも恋愛ネタにまったく乗って来ないと、諦めたのかと思ってこちらも気を使ってしまうから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「女子会をしても男性の話より仕事や趣味の話しかしない。友だちの紹介で出会いもあるのに期待せず、仕事や趣味に走ってしまっている時点で、もう諦めたんだなって思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「男性に対しての興味のなさ。悟りをひらいたというレベル。『男性も女性もない、性のない世界にいきたい。』と言っていた」(24歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼氏がほしかったり、結婚したい気持ちがあるなら恋愛の話題にも入ってきそうなもの。それなのに恋愛ネタをまったく口にしない女友だちは、「結婚を諦めた」と思われるようです。「彼氏いるの~? 好きな人は~? 」なんて女子会ではありがちな会話ですが、恋愛にまったく興味がない雰囲気を出されると聞いていいものかどうかもわからなくなりますよね……。

■仕事に一生懸命

・「出世をすごく意識している。友人が『自分を鍛えて、ゆくゆくは自分の店を出したい』と言っているのを聞いた時にそう思った」(27歳/農林・水産/事務系専門職)
・「プライベートよりも仕事を優先。婚活などをしていない」(23歳/その他/事務系専門職)
・「仕事一筋。仕事にしか興味がない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

仕事に一生懸命なのはすばらしいこと! けれど出世願望をむき出しにしたりプライベートを犠牲にするなど、度を超えた働き方は「結婚しないんだな」と受け取られがちです。女子会などでも、仕事の話しかしない女友だちは彼氏はいらないように見えますし、結婚願望がないように感じられます。

■趣味に没頭

・「アイドルなどにお金を惜しみなく投資している。ほかに使うものがないのかなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「海外旅行に行きまくってる。男性から金遣いの荒い女と引かれそう」(31歳/その他)
・「毎日飲み歩いている人。ドンチャン騒ぎやグチばっかりで盛り上がってそう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ジャニーズや韓流アイドルなどイケメンに夢中になっていたり、アニメや漫画の二次元キャラにハマっていたり。または旅行や毎晩の飲み会など、好きなことにお金をガンガン使っている……。そんな女友だちも「結婚を諦めたんだな」という風に見えますよね。とはいえ、好きなことを徹底してやれるのも楽しそうです。

「結婚しない」と決めて堂々としている彼女たちは、開き直っているように見える反面、楽しそうでうらやましいところもありますよね。人生の価値観は人それぞれ。お互いの価値観を尊重できるのが一番ですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE