お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100年の恋も冷める! デート中のありえないマナー「映画館で携帯をいじる」「店員に横柄な態度を取る」「タバコをポイ捨て」

心を弾ませて出掛けたはずの好きな人とのデートなのに、あれっ? こんなことする人だったんだ……と相手のマナーにがっかりしてしまった経験はありませんか? 今回は働く女性たちに「男性陣のなってなかったマナー・エチケット」について聞いてみました!

■タバコのマナー

・「道端にタバコをポイ捨てしたのには引いた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「路上で喫煙を開始。ありえん」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

喫煙コーナーならともかく、路上喫煙や歩きタバコは言語道断! さらに吸い殻をポイ捨てされた日にはデートのお相手もそのままその場所に捨てて去りたい気分に……。

■食事中のマナー

・「箸の持ち方がおかしい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「携帯電話を触りながら食事をすることです。行儀が悪いなと思ってしまいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「くちゃくちゃ音を立てながら食べ物を食べる」(21歳/情報・IT/技術職)

食事中のマナーには特に育ちや日頃の習慣や表れますよね。クチャクチャ音を立てて食べるのを目の当たりにしたらどんなに好きだった人でも一気に冷めそう……。

■接する人へのマナー

・「店員に対して横柄な態度を取る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「タクシーの運転手さんにタメ口」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

飲食店での店員さんやタクシーの運転手さんへの態度が悪い男性は少なくありません。そういう男性を見ると今は優しくてもいつか自分にもこんな態度をするのでは? と、心配になってきますね。

■道端でのマナー

・「ゴミを適当に放置してあった自転車のかごに入れたこと」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「道路にツバをはく」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分の部屋はきれいにしているのに、それ以外の場所では関係ないという考え方の男性も多いようで、ツバ吐き・吸い殻やゴミのポイ捨ては本当によく見かけます。きちんと注意してみて相手の反応を見るのもいいかも。

■公共の場でのマナー

・「映画館で携帯をいじっていた。あり得ない……」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「図書館のような静かな場所でも普段の声の大きさで話す。目立つし恥ずかしい」(26歳/電機/事務系専門職)

公共の場での基本的なマナーがなっていない人には本当にがっかりさせられます。彼女ところか口うるさいお母さんになってしまいそう。

いかがでしたか? みなさんも経験があったでしょうか? 注意してみると意外とすんなり理解してくれたり、そもそもマナー違反という認識がなかったという場合もあるので、やんわり指摘してみるものいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月15日に公開されたものです

SHARE