お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位2位は安定のあの職業! 女性が合コンしたいと思う男性の職業ランキング!

今や出会いの場のひとつとして当たり前になった「合コン」。社会人になると出会いがめっきり少なくなるため、積極的に参加している人も多いのでは? 合コンは普段なかなか知り合えないような人と出会えるのも魅力のひとつ。では働く女性はどんな職業の人と出会ってみたいと思っているのでしょうか? 合コンしたいと思う男性の職業について調査しました。

Q.合コンしたいと思う男性の職業は?

第1位 「公務員」……27.2%
第2位 「医師」……19.8%
同率3位 「商社」、「パイロット」……12.4%
同率5位 「クリエイティブ関連」、「メーカー」……5.5%
同率7位 「実業家」、「その他」……4.0%
第9位 「広告代理店」……3.0%
同率10位 「IT関連」、「美容関連」……2.0%
※12位以下略。

堅実そうな「公務員」男子が人気ランキング1位となりました。いろいろと先行きが不安な世の中、結婚したら安定した暮らしを送れそうな公務員男子と出会いたいという女性が多いようです。では、さらに職業別に、合コンしたい理由について詳しく見ていきましょう。

■第1位「公務員」

・「安定しているし、堅実な人が多そうだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「不況にも強く安定しているから。安定を求めて今カレは公務員」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「収入が安定していて手当がいいイメージなので」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

不況の中でもリストラの心配がいらない公務員男子。圧倒的に「安定している」という意見が多く、堂々1位の結果となりました。「安定を選ぶ年齢になったから」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)という意見もあるように、特にアラサー女子は結婚も視野に入れたお付き合いを考えているため、「将来性のある公務員男性と出会いたい!」という気持ちが強くあることがわかりました。

■第2位「医師」

・「収入もかなりあって将来困らなそうだし、仕事も安定しているから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「稼ぎもよさそうだし、カッコいいし、健康についても頼れて安心できるし、合コンしたら自慢になるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「高給取りで開業医なら定年もないので」(27歳/食品・飲料/技術職)

高収入なイメージの強いお医者様も、「合コンでぜひお相手したい!」と人気の職業のよう。病院で診察される以外、出会う機会もほとんどないので「お医者さんに医療の裏側を聞いてみたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)という意見も複数ありました。とはいえ、実際はお金持ちなイメージで結婚したら安定しそう、といった将来を見据えた出会いを期待している人が多いようです……。

■同率 第3位「商社」

・「バリバリ働いてる姿がカッコよさそう」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「ビジネスでの出会いが多く、たくんの人脈を持っていそう。一緒にいて楽しそう」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「駐在についていけそうだから」(30歳/通信/事務系専門職)

世界を飛び回りバリバリ仕事をするイメージの強い、商社の男性も合コンしたいお相手として人気。華やかな職業のイメージのため、話もおもしろそうだし、付き合ったら楽しそうですよね。ただ、モテるイメージのある職業は浮気の心配もつきもの。「仕事もトークもできると思う。誠実かはわからない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)といった意見もありました。

■同率 第3位「パイロット」

・「なりたくても簡単になれる職種じゃないし、実際あの大きな飛行機を操縦できるのはかっこいい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「普段知り合うことない職業だから、話を聞いてみたい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「カッコいいイメージだから。海外の話とか聞きたい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

普段知り合うことのないパイロットも人気の職業でした。純粋にキリッとした制服姿が「カッコいい」ですよね。とはいえ、パイロットの友人なんてなかなかいないですし、普段会う機会がないからこそ、「合コンしてみたい!」ようです。その気持ち、よくわかります。

合コンには、その場の楽しさを求める女性と、将来を考えられる出会いを求める女性のふたつにわけられるよう。結婚を見据えて安定した職業についている人、もしくは自分の知らない世界を教えてくれるめずらしい職業についている男性と、ぜひ合コンしたい! と思っている女性が多い結果となりました。どちらの出会いも大事にしていきたいですよね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月15日に公開されたものです

SHARE