お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 友人に紹介したいと思う5つの男心

飲み会

彼の友人にも彼女として紹介されるようになると、なんとなく認められた気分になりますよね。堂々と紹介してくれる存在であることが認識できると女性はうれしいものです。男性にとって彼女は付き合いが長いからといって、無条件に友人に紹介できるものなのでしょうか? どんな彼女なら紹介したいのか? 男性に聞いてみました。

Q.友達に紹介したい彼女と紹介したくない彼女の差をくわしく教えてください

やっぱり自慢したい

「あんまりかわいくない彼女はわざわざ紹介したくない」(26歳/農林・水産/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「見た目がいい彼女は紹介したくなるが、内面に惚れて付き合っている見た目がイマイチな彼女は紹介したくない」(32歳/機械・精密機器/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「美人は紹介したくなる」(27歳/情報・IT/営業職)

美人やかわいい彼女だと紹介したくなるみたいですね。男同士でも友人に羨ましがられたいという願望があるようです。

友人とうまく付き合ってくれるか

「常識的な振る舞いができる人ならOK」(29歳/機械・精密機器/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「気をつかいつつも楽しく話せるかどうか」(29歳/食品・飲料/営業職)

「紹介することを快く受け入れてくれる人、その後の友人との付き合いを大切にしてくれる人」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「自分を立ててくれる人なら友達に紹介したい」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

やはりせっかく紹介したら、上手にお付き合いしてほしいと思うのは当然ですね。人当たりよくできるだけでなく、友人の中で彼を立ててくれるのもポイントになるようです。

○○疑惑がある子は絶対NG

「誠実で浮気しない彼女なら、会わせてもかまいませんが、男そのものに興味があってこっそり会おうとするような女は絶対会せません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「しっかりしている彼女なら紹介してもいいが、浮気性だったり男好きな彼女は当然ほかの男に紹介しない」(28歳/情報・IT/技術職(設計・エンジニア))

「移り気なタイプは紹介したくない。迷惑を巻く危険がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少数派でしたが、過去にトラブルがあったのでしょうか。こんなトラブルに巻き込まれたら、友人も彼女も同時に失うことになってしまいます。日頃からの信頼関係が大切ですね。

好きなら関係ない

「友達に紹介できない人は彼女にしない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「どんな彼女でも友達に紹介したいです」(31歳/電機/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

どんな彼女だろうと、堂々と紹介したいという意見もありました。自分が好きでお付き合いしている彼女なら、確かに本来は無条件に紹介できるはずです。

大切だからこそ紹介しない

「できれば結婚するまで伏せておく」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

逆に結婚するまで友人には紹介しないという男性もいました。彼によって考え方はそれぞれかもしれませんが、友人に紹介してもらえる機会があれば、彼にとって自慢できるような彼女でいてあげるとよろんでもらえるかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月14日に公開されたものです

SHARE