お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らし女子に聞いた! ぶっちゃけ、カーテンを洗う頻度はどれくらい?

一人暮らしとなると、お部屋の中のことをすべて自分で考えてアレコレしなければなりません。洗濯もその一つですが、あなたは「カーテン」の洗濯って何回位したことがありますか? 今回は、一人暮らし女子たちに、カーテンの洗濯頻度について聞いてみました。

Q.カーテンを洗う頻度は?

1位「半年~1年に1回」……20.7%
2位「1年以上洗わない」……15.4%
3位「半年に1回」……9.0%
4位「毎月」……8.5%
5位「2~3カ月に1回」……6.9%
6位「4~5カ月に1回」……3.7%

みなさん、かなり長い間洗わないようですね……! ではその理由を上位から順に聞いてみましょう。

■1位「半年~1年に1回」

・「気になったときに洗う。天気がいい日に大きなものも洗いたくなる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「汚れが分からず大掃除のときに洗うから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「年末だけ」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「頻繁に洗うと生地が傷む」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「大掃除のとき。普段はめんどくさい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

カーテンは確かに汚れ場分かりにくいもの。大掃除のときに「あ、そういえば洗ってないな」というような感覚なのでしょうか。

■2位「1年以上洗わない」

・「新しいのを買うときに」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「買ったばかりのころはたまに洗っていたが、最近洗わなくなった」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「面倒だしカーテンが乾かなかったら翌朝困るので踏ん切りがつかない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「すごく時間があるときにやろうと思ったまま、なかなかカーテンまで掃除出来ない」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

カーテンを洗うというのは、その大きさゆえに大仕事です。お天気が良くないと、その日のうちに乾かないし、なかなか困りもの。ついつい「洗わなくていいかな……」とスルーしてしまう気持ちも分かりますね。

■3位「半年に1回」

・「春と秋に」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夏前・冬前。春の花粉落としと、カーテンがパリと乾くように」(27歳/金融・証券/専門職)

・「忙しくてなかなか大物を洗う余裕がない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

洗う余裕がないと言っても、半年に一回洗っていれば、少なくはないほうですよね。花粉症が気になる人は、花粉対策にカーテンを洗うことも有効かもしれません。

お部屋の雰囲気を作り出し、外からの目をシャットアウトする「カーテン」。一人暮らし女子たちはこのようなタイミングできれいに選択しているのですね。「一年以上なにもしてない……」という人は、一度、洗濯機に掛けてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

SHARE