お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

安心安全でおいしい♪ CMで紹介された「お豆腐パンケーキ」を編集部が作ってみた!

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

ブームになってからしばらく経つものの、まだまだ女子の間で根強い人気の「パンケーキ」。でも薄着の季節が近づいてきたこともあり、女子としてはそのカロリーが気になるところでもありますよね。

そこで編集部が注目したのは、先日スタートした生協パルシステムのCMの中で作られていた「お豆腐パンケーキ」! 10種類のトッピングとともに、大皿に盛られたパンケーキがあまりにおいしそうだったので、さっそく作ってみました。
パンケーキの主役となるお豆腐は、パルシステムの「産直大豆のもめん豆腐」。国産大豆を100%使用し、しかも北海道、福岡、佐賀など、特定産地の大豆に限定しているそう。また、豆腐を作るときには、消泡剤(シリコン樹脂などの添加物)を使うのが一般的なのですが、「産直大豆のもめん豆腐」にはいっさい不使用。大豆・にがり・水だけで作られているので、安心安全かつ大豆の味がしっかり感じられて、おいしさも◎!

しかも、素材や製法にとことんこだわっているにも関わらず、価格は135円(税抜き)ととってもお手ごろ。安心安全な商品づくりに取り組むパルシステムの宅配サービスならではですね。

そしてもうひとつの主役は、「国産粉ホットケーキミックス」。その名のとおり、国産の小麦粉100%。乳化剤や着色料の力を借りず、膨張剤にアルミニウムも入っていないため、子どもにも安心のロングセラー商品だとか。

「お豆腐パンケーキ」の作り方は、とっても簡単。まずは、もめん豆腐1/2丁をボウルに入れ、泡立て器で粗くほぐし、牛乳120mlを加えて全体を混ぜます。次にホットケーキミックス1袋(200g)を加えてさっくり混ぜ合わせれば、生地の完成です。そして、中火に熱したフライパンにスプーンで生地を落とし、表面がフツフツとしてきたら裏返してさらに焼けば、できあがり!
通常のパンケーキだと4~5枚程度(直径7~8cm)なのですが、お豆腐を加えているおかげで10枚分にもなり、びっくり。しかも、食べてみると、パンケーキのふんわり感はありつつも、もちもちの食感で食べごたえ抜群。1枚でも十分満足感があり、これならダイエット中でも罪悪感なし☆

また、パンケーキ自体の甘さが控えめなので、定番のメープルシロップはもちろん、ジャムやチョコソース、フルーツなど、どんなトッピングにもマッチするのは、飽きがこなくてうれしいです。ちなみに筆者は「日本の檸檬マーマレード」をトッピング。レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさがよく合い、これからの季節にオススメです。

安心安全でおいしくてヘルシーな「お豆腐パンケーキ」。ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

●生協の宅配パルシステム
http://www.pal-system.coop/pal/mynavi_e.html

(六識/ヤマイナギ)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE