お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

買って正解だった! 働く女性が満足した、話題のコラボ商品7選!「カルピス ポン・デ・ソーダ」

最近、何かと話題になるコラボ商品! 企業側の仕掛けといえど、おもしろかったり、かわいければ乗るしかないでしょ! ということで、働く女性のみなさんが「買って良かった!」と思ったコラボ商品をご紹介します!

■キティちゃんとのコラボ

・「サンリオとご当地のコラボ。山形県のさくらんぼに包まれたキティちゃんのマスコットが、かわいくて癒やされた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ルピシアとキティちゃんのコラボ紅茶。ルピシアをよく買うが、かわいい缶をGETできたから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「クルーンアソング×ハローキティのりんご柄トート。すごくかわいくて気分が上がる」(27歳/情報・IT/営業職)

まずは、コラボといえばキティちゃん! ご当地キティはもちろん、コラボしていないものはないんじゃないかというくらい、さまざまなアーティストやブランドとコラボしていますよね。かわいいだけじゃなく予想外のものとコラボしていて毎回驚かせてくれます。

■くまモンのコラボ

・「くまモンのかぼちゃポッキー。おいしかったので」(30歳/_金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「くまモンとかりんとうのコラボ。おいしかったし、かわいかった」(27歳/金融・証券_/秘書・アシスタント職)

人気ご当地キャラのくまモン。くまモンのコラボ商品も、おいしくて買って良かったとの意見がありました。実は熊本だけじゃなく、吉本新喜劇やワンピースなどともコラボしたアイテムを展開しているようです。とぼけた表情がかわいらしいですよね。

■ユニクロのコラボ

・「ユニクロとセオリーのコラボしたダウン。ファッショナブルで機能性もあるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ユニクロとデザイナーのコラボワンピース。好きなブランドの商品がプチプラで買えるので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「ユニクロとワンピースのTシャツ。男性から受けが良かった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ユニクロのコラボ商品も買って良かったという意見が多くありました。Tシャツやワンピースなど、シーズン毎にいろいろなコラボアイテムを発表していますよね。高級ブランドとユニクロのコラボアイテムなら、プチプラで手に入るのでとってもお得です!

■ミスタードーナツのコラボ

・「ミスタードーナツのカルピスポン・デ・ソーダ。カルピスが大好きなので、ドーナツのモチモチした食感とのコラボがおもしろかったです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ミスドとモスのコラボのドーナツ。不思議だったけどおいしかったから、買って良かったです」(26歳/情報・IT/営業職)

クロナッツやブルックリンジャーなどでも話題のミスド。カルピスやモスとのコラボもおいしかったという意見がありました。コラボだからこそ、普段は食べられない組み合わせが楽しいですよね。

■ファミマのキャラクター中華まん

・「ファミマのふなっしーまん。味もおいしいし、かわいい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ニャンコ先生まん。栗あんでおいしかったし、かわいすぎてつい写真を撮ってしまった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「スライム肉まん。ドラクエ好きなので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

コンビニのファミリーマートでは、毎年おもしろい中華まんが発売され話題になります。これまでに「はちゅねミクまん」「ウォーズまん」「アナ雪オラフまん」などが発売されました。めずらしい味が食べられるのもコラボ商品ならではの楽しみ! ちなみに、ふなっしーまんは濃厚とんこつしょうゆ味でした。

■食べ物のコラボ

・「午後の紅茶とポッキーのコラボ。おいしかった」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「ロッテリアと進撃の巨人のコラボ。そのとき、はじめて絶品チーズバーガーを食べてハマった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「カルビーポテトチップスのケンタッキー骨無し味。チキンのスパイスがつまみにぴったりだから」(30歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

パッケージやプロモーションでも話題になるのがコラボ商品。午後ティーとポッキーのコラボは、ペットボトルとポッキーの箱を並べると、王子と王女の告白シーンが再現されるとtwitterで評判になりました。

■ファッション誌とのコラボ

・「CanCamとAOKIのコラボスーツ。かわいくて、仕事で大事なときに着るとがんばれるから」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「AneCanとのコラボのユニクロのワンピース。意外とスタイルが良く見えて、着心地も良かったです」(31歳/その他)
・「MOREと組曲のスカート。繊細なレース素材のフレアスカートがかわいくて、男子受けが良かった」(30歳/医療・福祉/専門職)

ファッション誌とファッションブランドがコラボしたアイテムも買って良かった、という意見が多くありました。ファッションのエキスパートたちと、女性のトレンドを知り尽くしている雑誌社が協力して作ったものなので、かわいくて機能性もバツグン! 雑誌にコーディネートの仕方が載っていたりと、そのあたりも使いやすいポイントかもしれませんね。

中には、「特に思い浮かばないです。コラボ品買ったっけ? って感じ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)と、あまりコラボ商品を意識していない、という人も。とはいえ、今後も続々と発売されるであろうコラボ商品。これからどんなものが出てくるのか楽しみですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

SHARE