お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これはNG! 男性に初対面で絶対に聞いてはいけない質問5つ

初対面の相手と親しくなるために質問することがあると思いますが、男子からの印象を最悪にするNG質問があることをご存じでしたか? 最初にやってしまうと二度と会ってもらえなくなるかもしれません。さて、そのNG質問とは?

■年収のこと

・「年収や学歴、気分が悪くなる」(25歳/農林・水産/技術職)

・「年収や財産など。お金目的がわかったらショックではある」(27歳/情報・IT/技術職)

「年収○○円以上のオトコでないと付き合わない!」という女子に嫌悪感を抱く男子は多いものです。最初に振る話題ではなさそうですね。

■これまでの経験人数

・「女性経験の有無。初対面で聞くことじゃないと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「経験人数。踏み込みすぎて警戒感ばかりが上る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

いかにもモテそうな人に聞いても場合によっては逆セクハラなので、会ったその日に聞くのはやめたほうがいいでしょう。

■彼女の有無

・「いま彼女はいるのという質問」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼女がいるかどうか、いきなり聞くとその気があるとしか思われなくなる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

最初から興味津々に尋ねると、積極的に出会いを求めている様子が伝わってきて引いてしまうことも。逃げられないように気をつけて。

■男子の過去の話

・「自分の過去のことを深く聞かないでほしい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「以前の彼女との思い出」(32歳/小売店/事務系専門職)

武勇伝的に語れるものならまだしも、元カノの話まで聞くと深入りしすぎかもしれませんね。相手が話したがるようでなければ聞かないようにしましょう。

■ごくプライベートなこと

・「家庭環境。そこまで詳しく話すつもりもない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味は何か。答えられるものではないので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

趣味でも人に説明しやすいものばかりとは限りません。相手の様子を見ながら、込み入った話はとっておいたほうがよさそうですね。

初対面で聞いてはいけない質問NG集を見てきました。いかがですか? 人となりを知るために質問は必要ですが、初対面で話せることには限りがあります。ずうずうしい人だと思われないように気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

SHARE