お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくら好きでもムリ! ソッコー帰りたくなる男性の部屋ランキング!「2位:壁が黄色く部屋がヤニくさい」

大場杏

部屋は家主を表す? どんな絶世の美女でも、部屋がとてつもなく汚ければ100年の恋をも冷めてしまう、と耳にしたことがありますよね。それが男性の部屋だった場合、どうなのでしょうか? 早く帰りたくなった男性の部屋についてランキングにしてみました。

Q.好きな男性だったとしても、ソッコー帰りたいと思う部屋は?

○第1位 いたる所にゴミ袋が置かれている……40.1%
●第2位 壁が黄色く部屋全体がヤニくさい……38.3%
○第3位 女性ものの化粧品や美容器具が置いてある……9.5%
●第4位 趣味で集めているものがあふれて足の踏み場がない……7.7%
○第5位 ほこりひとつ落ちていないほど完璧なキレイさ……1.8%
●第6位 本棚にあるのが自己啓発本ばかり……0.9%
※7位以下、その他は除く。

■第1位……いたる所にゴミ袋が置かれている

・「ゴミ袋散乱だと臭いもしてきそう。気分的に嫌です。」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「不衛生。虫がいそうだし、自分にも災難が降りかかりそうで嫌」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「ゴミばかりって…ムリムリムリ。生理的にムリ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「好きだったのでお付き合いすることになったけど、汚い印象がずっと残っていたのかココロから好きになれず別れました。」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

納得の1位ではないでしょうか。生活スペースにゴミ袋が置かれてるなんて、学生ならまだ許せるかもしれませんが、「生理的にムリ」という意見が大半でした。片づけが不得意なのは許せますが、ゴミ屋敷一歩手前(?)なゴミ袋部屋は嫌ですよね。

■第2位……壁が黄色く部屋全体がヤニくさい

・「その場所の空気を吸うだけで、不健康になってしまいそうだから。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「タバコを部屋で吸う人とは付き合いたくない。臭いがうつりそう。」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「臭いはたまらない、汚れているくらいなら片づけられる」(28歳/電機/技術職)

ほかにも「洋服に臭いがつきそうで嫌」「息もしたくない」など、前提として喫煙者NGの方が多かったです。最近は喫煙者が減少しているので、余計に臭いなどに敏感になっているのかも。

■第3位……女性ものの化粧品や美容器具が置いてある

・「見えるところにあれば、気を遣わなさすぎだと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「明らかに女性の影を感じるから居づらい」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「元彼女の置いていったものを思い出ごと後生大事に抱えているタイプの可能性が大きいので。」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ゴミやタバコよりも、順位が低いことにも興味深いですが、彼女として部屋に行っているならマナー違反ですよね。また「美容器具を置いていくなんて女子力高すぎてムリ!」という意見もありました。

好きな男性の部屋かどうかより、衛生観念が上位に来てる点で少しおもしろい結果になりました。部屋は、習慣やその人のルールや判断基準など見えてくることも多いように思います。気になる男性ができたら、会話するより部屋を見た方がいいかもしれません!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE