お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の本音! 「職場で地位のある男性」に魅力って感じる?

女性が管理職になることがそう珍しくない社会になってきましたが、それでもいまだに管理職は男性が多いもの。職場でリーダーシップを取るような立場にある男性というのは、女性の目にどのようにうつっているのでしょうか? 素敵? えらそう? 女性たちの本音を聞いてみました。

Q.あなたは、職場で地位のある男性に魅力を感じますか?

感じる……37.4%
感じない……62.6%

約6割の女性が「魅力を感じない」という結果に。意外だったでしょうか? ではその理由を教えてもらいましょう。まずは「感じる」と回答した女性の意見から。

<「魅力を感じる」派>

■努力や才能のあらわれ

・「それなりに努力をしてきた人だろうからその努力に対して魅力を感じるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「仕事ができるということは、能力的、人格的に秀でたところのある人ということなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「地位のある人自体が少ないのでかっこいいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「地位のある男性のほうが責任感を持って仕事をしているから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「それだけ仕事の能力があるし、向上心もある人だと思うので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

職場で地位を上げるためには、ただただ仕事をすればいいというわけではありません。人より優れているところがなければ、なかなか昇進は難しいもの。そういった意味で、地位はその人の「努力」や「才能」のあらわれかもしれません。そこに惹かれてしまうのもわかりますね。

それでは逆に「魅力を感じない」という意見を見ていきましょう。

<「魅力を感じない」派>

■人格まで優れているとは限らないから

・「地位が上でも、仕事ができるとは限らないので」(29歳/生保・損保/営業職)

・「地位のある男性よりも清潔感があって紳士な人のほうが魅力的に見える」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「地位が高いとまわりが見えてなさそうだし、えらそうな態度だからあまり感じない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「えらそうにしているだけで、人間性で尊敬できる人がいないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「地位は意識してない」(24歳/建設・土木/技術職)

地位を上げるための才能に優れていたとしても、人格までそれに伴う優れたものであるとは限らないのもまた事実。自分の立場をたてに、えらそうにするような男性がまわりに多いと、逆に地位のある人に魅力を感じなくなってしまうのかも。

地位のある男性というのは、その人の人格によって、大きく魅力が左右されることがよくわかりますね。自分の職場の上司を思い浮かべてしまった人も多いのではないでしょうか? どうせなら、人格的にも優れた素敵な上司がいる職場で働きたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数166件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

SHARE