お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ妄想】確かに! 会社内にこんな施設があったらいいなと思うこと5選

女性女性の社会進出に伴い、職場の形態も多様化しています。一部ではありますが、おしゃれなカフェのような職場や、個人のプライバシーを尊重したブース式の職場なども増えてきており、仕事環境の改善に取り組む企業も増えています。みんなはこれからの職場に、どのような施設を望んでいるのでしょう。働く女性に聞いてみました。

癒しのスポット

・「温泉。仕事終わりに入って、スッキリしたい」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「足湯。足がパンパンにむくんで辛いから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「図書室。お昼休みに静かな部屋で読書がしたいです」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

こんな場所があったら、お昼休みや仕事終わりが楽しみで、会社に行くのも苦ではなくなりそう。

医療施設

・「全ての科の病院。休日にわざわざ行く必要がなくて楽だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「整体院。身体が凝るので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

病院に行くために休みを取らなくても済むのはとてもありがたいですね。

カフェ

・「スタバおいしいコーヒーでリフレッシュできる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「コーヒーショップ、コーヒーを飲んでリフレッシュしたいから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「バー。ノンアルコールカクテルだとしてもかなりの気分転換になるはず」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

出歩く時間がない人にとっては、社内にカフェがあると気軽に気分転換できそうです。

休憩場所

・「仮眠室、昼寝をした方が能率があがりそう」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「一人の休憩室。誰にも気を使わずコーヒーを飲んだりしたい」(29歳/生保・損保/営業職)

オフィスでの休憩は、電話がかかってきたりメールが来たりして、意外に休憩をしっかり取れないのが現実です。オフィスから離れられる環境がほしいです……。

フィットネス施設

・「フィットネスクラブ。運動不足を解消できるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ジム。以前ジムがある職場で働いていたけどやはり便利だった。汗と一緒に仕事のモヤモヤを流してお風呂にも入って帰れるから。仕事帰りにジムに通うのは大変なのでできれば職場にあってほしいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

働く人々にとって、日々の運動不足は深刻な問題。職場にジムがあれば毎日の日課にできそう。

こんな施設がある会社なら、ぜひ自分も働きたい! と思った人も多いはず。福利厚生はその会社の魅力を決める重要な要素でもあります。こんな職場で働ける未来も近いかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

SHARE