お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】男性が考える「浮気の境界線」とは?

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。ラジオの放送内容をまとめ再編集した、書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』も現在好評発売中。そこで今回は、2014年11月22日(土)に放送された相談の中から、マイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの安東弘樹さん。女子会でも度々話題になりそうな、今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

「私の彼が、女性と2人でこっそり食事に行っていました。本人は何もないと言い張ってるんですが、これって浮気じゃないんでしょうか?」(26歳/福岡県/金融・証券)

このお悩みに関して、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたが考える「浮気の境界線」はどこ?
●1位/「手をつなぐ」……20.5%
○1位/「キスをする」……20.5%
●3位/「2人きりで食事をする」……13.7%
○4位/「ハグをする」……8.6%
●4位/「2人で会う事を隠す」……8.6%
○4位/「体の関係を持つ」……8.6%
●7位/「プライベートな連絡を頻繁にする」……7.7%
○8位/「気持ちがほかの異性に動いたとき」……4.3%
●9位/「異性に携帯番号やメアドを教える・聞く」……2.6%
○9位/「異性と会話をする」……2.6%
※単一回答式・11位以下は省略。マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

1位は「手をつなぐ」と「キスをする」という結果に! これを見て、ジェーン・スーはどう思う?

代行MCの安東弘樹(写真左)とジェーン・スー(写真右)

◆浮気の境界線は難しい!?

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 1位に「手をつなぐ」が入ってくるとは!

安東弘樹(以下:安東) 「手をつなぐ」かー。

ジェーン 「手をつなぐ」と回答した人の意見を見てみると、「気持ちがなければ手をつなぐことはないと思う」(25歳/埼玉県)とか、「食事とかまでは仕方ないこともあるが、直接的な接触は完全アウト」(30歳/東京都)などがあります。

安東 あとは、浮気になるかどうかって、相手の人のキャラにもよると思うけどなー。

ジェーン ふざけて酔っ払って……とかもあると思うんですよね。

安東 そうです。でも、その光景を見たときのことを考えると、やっぱり嫌ですよね。自分のパートナーが、ちょっとパッと見たときに、ほかの人と手をつないでいたのを見たとしたら……。浮気と思うかどうかは別として「マジか!」とは思ってしまいます。

ジェーン 「気分」はたしかによくないですよね。ただ、その「気分がよくない」って言うことが、イコール浮気になるのかっていうところですよ。私、ココがけっこう重要なポイントだと思っておりまして。

安東 たしかに……難しい!

ジェーン だってさ、たとえば9位の「異性と会話をする」を選んだ人の意見で、「会話をしているだけで嫌な気持ちになってしまうので」(27歳/神奈川県)という方。

ここですよ! 「自分が嫌な気持ち」になることと、「浮気」っていうのを、同一にするなよ! っていう!

安東 そうそう、その通りです。「嫌」かどうかじゃなくて「浮気」の境界線ってことだから。

ジェーン 「ここからが浮気」っていうラインと、「自分が不愉快な気分になる」っていうラインは、イコールじゃなくて別の話なんですよ。これね、女性もきっと同じような思考の人いると思いますよ。

安東 でもこれ、考えてみたら、浮気の「気」っていうのもあるように……浮気って、究極「気持ち」なんじゃないですか? パートナーが、別の異性に惹かれているかどうかっていう。手をつなぐとかそういうことじゃなく、気持ちとして「あ、この人となら何かあってもいいな」と思うかどうかがすべてだと思うんですよ。

ジェーン それがさ、また難しい問題で。本当に気持ちが動いたときは、もう「浮気」じゃないんだよね~~。

安東 あ~、本気か~!

ジェーン まぁ、相手が嫌がることは、できるだけしないっていうことで!

◆ジェーン・スーより
浮気だけに限らず、自分が不愉快に思うことをすべて不当な出来事だと思うと、周囲の人はすべて加害者になりかねん。つまりこっちは一生被害者だ。これは不愉快を我慢しろ、という話ではなくて、今後も関係性を持っていきたい相手とは「不愉快なのですが、どうでしょう? 歩み寄りは可能ですか?」という対話をフラットに持てるようになりたいものだな、と。

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

ジェーン・スー

東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。TBSラジオ「週末お悩み解消系ラジオ ジェーン・スー 相談は踊る」が現在毎週土曜、生放送中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

『ジェーン・スー 相談は踊る』
http://www.tbsradio.jp/sd/

この著者の記事一覧 

SHARE