お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

便意は我慢しちゃダメ! 外出先のトイレで大をする際、気をつけたいこと3つ

トイレ外出先で便意をもよおしたとき、どのトイレに行くかというのはかなり重要。場所や清潔さ、人の出入りの多さなど、色々なことをチェックしてからようやくトイレを決めるという女性は多いのでは? 今回は外出先で排便するときに、女性が気をつけていることについて聞いてみました。

清潔で人の少ないトイレを探す

・「綺麗なトイレで人気の少ない場所を選ぶ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トイレの場所を常にチェック、せっけんが無い場合もあるので、手ピカジェルを携帯」(28歳/情報・IT/営業職)

・「紙があるかどうか、ウォッシュレットがあるかどうか確認してからする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「人がいると集中できないので、なるべく人気がない場所を探す」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ペーパーが十分にあるかどうか先に確認」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

外出先とはいえ落ち着いてトイレを済ませたいという人はトイレの清潔さや人の出入りをしっかりチェック。トイレットペーパーやせっけんの有無も忘れず確認するようです。

汚れていないか最終チェック

・「トイレットペーパーを便器に少し入れてから便器を汚さないために使う」(28歳/電機/技術職)

・「トイレを汚さないようにする事と、ニオイが気になるのでできる限り消臭スプレーする」(31歳/不動産/専門職)

・「どこか汚してないか、流し忘れがないかは必ずチェックします」(32歳/その他/クリエイティブ職)

使ったあとに汚れが残っていないかというのも忘れてはいけないチェックポイント。使う前に便器の中にトイレットペーパーを少し垂らしておくと汚れが防げますね。

ニオイも完全に消す

・「出たらすぐさま流して少しでもニオイが残らないようにする」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「どうしてもガスが出てしまうことがあるので「音姫」は必須。そして、ニオイも発生するので出てすぐに人がくるようなところは、ずっと水を流しっぱなしで便器に残さないようにする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ニオイが心配なので、『トイレその後に』の旅行用など持っていくこともある」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分のすぐ後に入るような人がいる場合は特に気になるニオイ。しながら流すという人もいますが、携帯用の消臭スプレーなどを持っていると安心かも。

後に使う人は知らない人とはいえ、お互いが気持ち良く使うためには汚さないなどの最低限のマナーを守ることが大事。ただ、気にしすぎて外出先ではトイレに行けないというのも体に悪いので、自分が嫌だなと思うことはしない程度に考えておけば十分だと思いますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

SHARE