お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

桜満開でお花見日和! 桜が咲く季節になると聞きたくなる「桜ソング」10

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

東京の桜が3月29日(日)に満開となるなど、本格的なお花見シーズンが到来。すでに気心の知れた仲間や恋人、家族などでお花見を楽しんだ人も少なくないのでは? そこで今回は、桜が咲く季節になると聞きたくなる「桜ソング」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.桜が咲く季節になると聞きたくなる「桜ソング」と言えば?
●1位/『さくら(独唱)』(森山直太朗)……31.1%
○2位/『さくら』(ケツメイシ)……28.2%
●3位/『桜坂』(福山雅治)……12.1%
○4位/『サクラ咲ケ』(嵐)……5.8%
●5位/『SAKURA』(いきものがかり)3.9%
○5位/『桜』(コブクロ)……3.9%
●7位/『花は桜 君は美し』(いきものがかり)……2.4%
○7位/『桜の時』(aiko)……2.4%
●9位/『SAKURAドロップス』(宇多田ヒカル)……1.9%
○9位/『10年桜』(AKB48)……1.9%
※単一回答式・11位以下は省略。

■1位/『さくら(独唱)』(森山直太朗)
・「メロディも歌詞も、素敵な曲だと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「学生時代の別れや、卒業式のことを思い出す」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メロディも歌詞も美しく、桜のイメージにピッタリなので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「卒業式のシーズンによく聞いていたから、思い出す」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■2位/『さくら』(ケツメイシ)
・「切なすぎないメロディがいい」(30歳/生保・損保/営業職)
・「鈴木えみちゃんのPVが名作だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「桜を見ると頭の中でこの曲が勝手に流れ出す。PVの鈴木えみの美しい映像もよみがえってくる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「毎年、春になると聞いているくらいしっくりくる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■3位/『桜坂』(福山雅治)
・「福山さんの甘い歌声が最高!」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょっと切なさを感じるのがいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「当時付き合っていた彼氏を思い出してきゅんとしてしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

1位は森山直太朗さんの『さくら(独唱)』でした! この曲を聞くと、学生時代のことを思い出す人が多いみたいですね。森山さんの歌声に聞き入ってしまう、名曲です。

2位はケツメイシの『さくら』がランクイン。春ならではの出会いと別れを描いた歌詞や、少し切なさを感じるメロディに胸がキュンとなる、という人も少なくないようです。PVには、萩原聖人さんと鈴木えみさんが出演し、その印象が強い人も多いみたい。

3位は福山雅治さんの『桜坂』。福山さんの甘い歌声を支持する意見が目立ちました。また、この曲を聞いて昔のできごとを思い出すという人も。春になると聞きたくなる、バラード曲です。

4位以下の楽曲を見ると、しっとりとした曲だけでなく、春の新生活に向けてエールを送るような、応援ソングもランクインしていますね。あなたは、「桜ソング」と聞いて、どの曲を思い浮かべますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

SHARE