お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

入社、転職、異動の不安と緊張で押しつぶされる! その前に“今”知ってほしいこと

羽林由鶴

悩む女性そろそろ新年度の進路や人事が決定したころではないでしょうか。その人事や進路が望んでいたことでも、望んでいなかったことでも、夢や希望をいだき未来を楽しみにしたい気持ちと、うまくいくのかなぁという不安と緊張の気持ちの両方があるものだと思います。せっかくなので、不安や緊張は減らし、未来を楽しみにしながら、新しい一歩を踏み出していただきたい……。いきいきと輝く未来のために今知ってほしいこと。

【女らしさに「どうせ……」と、ちゅうちょ! 乗り越えられるこれだけの理由】

■なりたい自分をイメージ、そして……

「他人からどのように思われるのか?」ばかりを心配しすぎる人は、「なりたい自分」について一度も考えることはなかったでしょう。「なりたい自分」と言われてもピンと来ない人は、「なれないと思い込んでいる自分」を思い出すほうがわかりやすいかもしれません。

なれないと思い込んでがっかりするのは、なりたいからこそ。「なりたい自分」に気づいたら、自分のことは棚に上げ(「どうせ無理」などと思わずに)、その人の外見、姿勢、言葉遣い、態度、考え方、かかわり方……ありとあらゆることを想像し、あなたがやってもいいかなと思う、できそうなことからまねしてみてください。「なりたい自分」になったつもりで、新しい場所に行けば、あなたの第一印象は今とはまったくちがうようになるでしょう。その結果無理をしなくても自然と「なりたい自分」に近づいていきますよ。

■完璧な仕事よりも教えられ上手をめざす

「最初が肝心だから、失敗しないようにしなくちゃ」完璧を目指せば目指すほど緊張します。それが原因で、うっかりミスや聞き逃し、勘違いしやすくなることも増えてしまいます。完璧にできない自分を責めれば、さらに失敗しやすくなるだけではなく、やがて自信がなくなって、自己嫌悪することにもなりかねません。

新しい仕事なら完璧になど行かないことは誰もがわかっています。それよりも質問上手、聞き上手になって、まわりとかかわり、感謝を伝えることが、あなたの人柄を伝えるコミュニケーションになります。教えられ上手はかわいがられますよ。ただし、同じことを何度も繰り返し聞くのはNGです。わからないこと不安なことはその場で解決するように心がけてくださいね。

■休みの日にはリラックス、リフレッシュ

早く仕事に慣れようとして、休日までも予習や復習しようとしていませんか? 勉強しようとする気持ちは立派ですが、なれない時期だからこそ、休みの日には仕事をすっかり忘れてほしいです。一生懸命がんばりすぎて過剰なストレスを感じると、肉体は疲れやすくなり、回復しにくくなります。思考力、判断力、集中力……どれもストレスが少ないほうが力を発揮しやすいものです。

休みの日に一番やってほしいのはストレスを少しでも軽くすること。リラックス、リフレッシュは、怠けているのとはちがいますよ。明日に備える意味でも、積極的にリラックス、リフレッシュをしなくてはいけないくらいです。

■すぐにみんなと仲良くなろうとしない

職場になれるというのは、仕事になれることよりもまわりの人になれるという意味のほうが大きいかもしれません。できることならば、すぐにみんなと仲良くなりたいと思いますよね。でもそれを目指してしまうと、疲れてしまいます。たったひとりの人との「初めまして」でさえ、その人を簡単に理解することなどできません。仲良くなるよりもひとつ前の段階、「仲が悪いわけではない」いうレベルで、気長にかかわって、徐々に仲良くなっていけばいいのです。基本的に、職場の人間関係は、仕事に問題が出なければ上等と考えておけば気が楽ですよ。

■羽林由鶴からのメッセージ

新しい環境には、実は(!?)可能性がいっぱいです。仕事はもちろん、新しい人間関係の中には、未来のパートナーも含まれているかもしれませんよ。だからといって好かれるようにしなきゃ、嫌われないようにしようなどと考えれば考えるほど、本来のあなたらしさ、あなたのいい所がわかりにくく、見えにくくなってしまいます。
まずは、好かれようとしたり、嫌われないように努力することよりも、仕事を通してのかかわり方がポイントです。
ゆっくり少しずつ時間をかけて、相手を知り、自分を知ってもらいましょう。

(羽林由鶴)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE