お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! 絶対にしてほしいキス前のお口ケアは?

悩む男性ディープキスを10秒するだけで約8000万もの細菌が移動していること、ご存知でしたか? そう考えるとキスする相手の口内環境が気になりだしますよね。そこで、絶対にしてほしいと思うキス前の口内ケアを男性に聞いてみました。

Q.女性に「絶対にしていてほしい」と思うキス前のお口のケアを教えてください(複数回答可)

虫歯の治療:45.0%
歯石の除去:16.2%
歯磨き:50.0%
ガム:12.5%
タブレット:7.5%
気にしない:11.2%

※その他を除く

半分の男性から「歯磨き」をしてほしいとの回答が得られました! 次点で、虫歯の治療という結果。それぞれ理由を聞いてみましょう。

虫歯の治療

「虫歯を放置しておくと健康的にも悪い」(28歳/自動車関連/技術職)

「虫歯は移る」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「いつキスするかわからないから、ガムやタブレットをそのまえに服用するのは難しいと思うけれど、日頃から口のケアは普通にしておいてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

虫歯が移るのを懸念する声を多くいただきました。日頃から、口内のケアをしっかりとしておきましょう。

歯石の除去

「綺麗にしろと言いたい」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「歯が汚いと印象がよくない」(33歳/情報・IT/技術職)

虫歯などの問題がなくても3カ月に一度は歯医者さんに口内チェックをしてもらいましょう。そのときに歯石も除いてもらえば問題は解消されます。

歯磨き

「最低限のエチケットだと思うから」(32歳/電機/技術職)

「歯磨きをせず食べ物の臭いがするのはNG」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「嫌な臭いがしたら幻滅してしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

最も多かった歯磨きしてほしいという意見、口臭を気にする声が圧倒的に多いよう。最低限のマナーと思っている人も少なくないようです。

ガム

「最低限口臭が緩和されると思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

「口臭がすべてを台無しにすることがあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

食事後のキスだと食べ物のニオイがしがちです、そんなときは一粒のガムを食べて口臭を抑えておきましょう。

タブレット

「身だしなみ、マナーとして当然のことだと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

こちらも口臭対策ですね。ただ、キスの味がタブレットの味なんてこともあるので注意してください。

気にしない

「キスのするときなんていつになるかわからないもんだから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

「別に口のケアをしていてもしていなくても気にならないからです」(32歳/電機/事務系専門職)

時と場合によっては、ケアができないこともあるしお互い様という意見も! せっかく盛り上がっている空気に水をさされるのも嫌だという人もいました。

男性のみなさんもキス相手の口内環境を気にしているようですね。素敵な男性に「口くさっ」なんて思われないように日頃から意識してお口のケアをしましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月24日に公開されたものです

SHARE