お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはいくら? 働く女子が普段お財布に入れている金額、1位は「1万円以上2万円未満」

最近は、クレジットカードや電子マネーなどもかなり普及しているので、お財布の中にあまり現金を入れないという人も多いですよね。でも、現金支払いのみの買い物もあったり、いざというときに頼れるのはやはり現金。そこで今回は、働く女性たちが普段どのくらいのお金をお財布に入れているのかについて調べてみました。

Q.あなたは、普段、お財布にどれくらいの金額を入れていますか?

第1位「1万円以上2万円未満」26.9%
第2位「5千円以上1万円未満」25.8%
第3位「3千円以上5千円未満」18.2%
第4位「2万円以上3万円未満」11.4%
第5位「千円以上3千円未満」11.0%
第6位「3万円以上4万円未満」3.0%
※第7位以下は省略

第1位は、「1万円以上2万円未満」という回答でした。第2位と合わせると1万円前後のお金がお財布に入っているという女性は半数以上ということに。次は、お財布の中に入れる金額を決めている理由について聞いてみましょう。

第1位「1万円以上2万円未満」

・「急な飲み会や終電を逃してタクシーで帰る、もしくはホテルに泊まることになったときのため」(27歳/医療・福祉/技術職)

・「無料で使えるATMが近所にないから少し多めに入れておく」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あまりたくさん入れていると落としたときにショックだし、普段の生活でそんなに大金を使わないので」(26歳/その他/営業職)

そんなに使う予定がなくても急な出費がないとも限らないので、このくらいはお財布に入っていないと不安ということのようです。手数料のかからないATMが近くにないときは、どうしても多めに入れておきたくなりますね。

第2位「5千円以上1万円未満」

・「カード払いが多いので、とりあえず2千円まで下がらなければお金はおろしません」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「なくなったら足すというやり方で、だいたいおろす単位が1万円単位なので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「現金で1万円以上の支出はないので、1万円以上は入れません。5千円以下になるとまめに銀行に行かなくてはいけないので、最低5千円は手元においておきます」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

財布の中に入れる金額を決めておくとお金をおろすタイミングもわかりやすくていいですね。普段はあまり現金を使わないという人なら1万円くらいあれば十分なのでしょう。

第3位「3千円以上5千円未満」

・「無駄遣いをしないように外食をする予定がないときにはほとんど入れておかないようにしている。雑誌でお金を貯めるためのコツで書かれていたから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「1万円札を入れていると崩れて知らぬ間にけっこう使ったりしてしまうので、自戒の意味を込めて5千円以内にしている」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「使いすぎないようにしてるし、あまりに少なくても何かあったら困るからちょうどいい金額にしている」(33歳/学校・教育関連/専門職)

現金をお財布に入れないことが使いすぎを防ぐ秘訣という人は割と少なめの金額のようです。1万円札を崩すと知らない間に使いすぎていたりするので、あえて5千円以内の金額を入れておくという人もいるみたいですよ。

急な出費に備えてある程度の現金は持つようにしているものの、やはり持っていると使ってしまうという理由から大金を財布に入れないようにしている人が目立ちました。お財布の中の金額をいつも把握しつつ無駄遣いも防ぐのが、上手にお金を管理するひとつの方法なんですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数264件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月23日に公開されたものです

SHARE