お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

効果は絶大だけど勇気が必要! 自分が彼の本命なのかを確かめる方法3選「実家に呼ぶ、両親と会わせる」

大場杏

付き合っていても本命とは限らない? そんな悲しくて知りたくないことも、確認する方法があるとしたら実践してみたいですよね。不安や疑問を感じた時に、本命かどうかをどのように確かめたらいいのか、働く女性たちにアンケートで聞いてみました。

■心理戦! 駆け引きしてみる

・「こちらからの連絡をしばらく止めてみたり、デートの誘いを断ってみたりした。それでも追いかけてくれるのであれば本命、冷めるようなら遊びだと判断する。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「イベントごとに自分といるかどうか」(32歳/金融・証券/営業職)

彼はひとりしかいないので、イベントの日に一緒に過ごせると本命な感じがしますね。仕事で忙しくても、大好きな彼女となら少しの時間でも会いたいはず! 駆け引きしても、追いかけてくれる男性が多いことを望みます!

■結婚を意識させてみる

・「実家に呼ぶ、両親と会わせる。『将来のことどう考えてるの?』みたいに結婚の言葉こそ出さないものの、それとなく話題を振る。結婚情報雑誌やパンフレットをそれとなく彼の前に置いてみたり、『こんな結婚式にあこがれるな』みたいな夢を語ったりする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「もう若くないから、結婚する気があるかどうか聞いたところ、プロポーズをしてくれた。」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらも本命かどうかスグ答えが出そうですね。お互いがそのタイミングではない場合、難しいかもしれませんが、やってみる価値はありそうです。ただ、彼の反応が思ったようないいものでなかった場合は、次の彼氏を探す心構えが必要そうです。

■直接聞いてみる

・「不安になる要素があったから直接ストレートに聞いた」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ほかに好きな人がいるか聞いてみた。いなかった。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「本人に聞いた。本命だそうです。」(25歳/小売店/事務系専門職)

もっとも多かったのが、「直接聞く」でした。変な駆け引きで、彼が別れを選んでしまうリスクは少ないですよね。もちろん、「私はあなたと結婚したいんだけど」という前提をきちんと彼に伝えてからにしましょうね。

自分が本命だとしても、彼の心の中は見えないのでわかりません。何かしらの愛情表現をしてくれたら安心できるけど、シャイな男性も多いので不安や疑問に感じたら本人に直接確かめるのが最良の方法かもしれませんね。もし、求めていない結果だったとしても、いい機会だと捉えてポジティブに動きたいものですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE