お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女からの「寂しい・会いたい」に対する男性の本音

森川ほしの/OFFICE-SANGA

m_会いたい発言

しばらく彼氏と会えない日が続いたり、嫌なことがあって落ち込んだりすると、彼氏に甘えたいと思うものですよね。正直に「寂しい」「会いたい」と気持ちを伝えたいけれども、相手に「重い」、「ウザイ」と思わるのが怖くて本音を言うのが怖かったりしますよね。では実際に彼女のこういった発言を、男性はどう感じるのでしょうか? 本音を探ってみました。

原因は私にある!?恋が自然消滅しやすい女性の3つの特徴

Q.彼女から「寂しい・会いたい」と言われたら、どう思いますか?

うれしい……56人(53.3%)
正直、面倒だなと思う……25人(23.8%)
そんなことを言わせて、悪いなと思う……14人(13.3%)
特になんとも思わない……10人(9.5%)

半数以上の男性が彼女の「寂しい」「会いたい」発言を「うれしい」と感じてくれているようです。「寂しいなんて言ったら、ウザいんじゃ……」と不安に思っている女性もいると思いますが、今回のアンケートでは「正直、面倒だなと思う」と回答した男性は23.8%と、少数派でした。それでは、それぞれ詳しい理由を見ていきましょう。

<うれしい>

■頼りにされるのはうれしい

・「自分を必要としてくれていると感じるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「頼りにされていると思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「求められるのは悪いことではない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

頼りにされると「うれしい」と思う男性は多かったので、女性のみなさんは思い切って彼氏に甘えてもよさそうです。

■素直なところがうれしい

・「彼女がそういうことを言わないので、たまに言われるとうれしい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「大好きなので、そりゃうれしい以外の感情はありません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「素直に伝えてもらえるとうれしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

意地を張らないで、自分の気持ちをストレートに口に出す。これも、恋愛では必要なことかもしれませんね。

■愛を感じる

・「『自分、愛されているな』と感じる」(22歳/情報・IT/技術職)

・「甘えてもらっている感じが良い」(28歳/不動産)

・「自分のことを好きでいてくれているのだと感じるので」(34歳/通信/事務系専門職)

「好き」のかわりに「寂しい」「会いたい」と気持ちを伝えてみるのもアリ?

<面倒くさい>

■こちらにも都合がある

・「いきなり言われても困る」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のペースで会いたいので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「平日は仕事だから、会えないのは仕方ないとわかってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

残念ながら、中にはこんな男性も。たしかに、都合があることはわかりますが、彼女だって別に「今すぐ会え!」と言っているワケではないし……。

■そんなことを言われても困る

・「大人なんだから、しっかりしてほしい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「時と場合によるが、遠距離でもないのに言われても」(38歳/不動産/営業職)

・「会っても楽しくなさそうな雰囲気だから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

こうして面倒くさがっていると、ますます彼女が寂しがって……。逆効果な気もします。

<そんなことを言わせて、悪いなと思う>

■改善する

 

・「会う時間を増やしてあげなきゃと思う」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女を満足させるくらい会ってないということだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「もっと会ったり、電話したりしようと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

こんな風にしっかり受け止めてくれる彼氏なら、甘えがいがありそうです。

■反省する

・「寂しくさせているなら、やはり申し訳ない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のフォローが足りないからというのを自覚している」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中には自分を責めてしまう男性もいるようなので、「寂しい」「会いたい」の言いすぎには要注意。

<とくに気にならない>

■もはや気にならない……

・「いつものこと」(24歳/情報・IT/営業職)

・「自分のことが忙しいから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「いつものこと」と、放っておかれてしまう彼女は、「寂しい」と言い過ぎてしまったパターンでしょうか? 仕事が忙しいあまりに彼女にかまっている余裕がないという意見も。これはお互いなんだか気の毒ですよね。

まとめ

彼女からの寂しい、会いたいメールに対してウザがる人が多いかと思いきや「うれしい」派が多いという意外な結果がでた今回のアンケート。とはいえ過度な「かまって」アピールはNG。女性も1人の時間を楽しむなど「彼氏に依存しずぎない」よう、ある程度自立が必要です。男性側は彼女の「寂しい」気持ちや心を軽視せず、マメに連絡を取ったり、寂しいと思わせてしまう原因を分析、解決するなど、お互いコミュニケーションや思いやりを欠かさないようにしたいですね。遠距離などはこのような問題にぶちあたりやすいですが、2人で上手に乗り越えて、幸せを目指しましょう。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE