お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うらやましくない!? 女子が「まだ結婚したくないかも」と思う瞬間4つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

独身の友だち同士で集まると、話題として挙がりやすいのが結婚の話。しかし、「今すぐしたい!」と思っている人ばかりではなく「まだ結婚は先でいい」と感じている人も。では、どんなときに「まだ結婚したくないかも……」と思うのか、独身女性のみなさんに聞いてみました。

時間とお金が自由に使えるとき

「『たまにはみんなで贅沢に旅行でも行こうよ』と同僚と話していたとき、結婚している子に『旦那に相談してみないとわからない』と言われてしまった。それ以来、時間とお金に余裕があるのはやっぱり独身の特権かも……と思うようになってしまった」(27歳/商社)

男性が結婚したくない意見として時間とお金の話を聞きますが、それは女性側も一緒ということのようです。

趣味を満喫しているとき

「結婚したら趣味にさく時間が少なくなりそう。休日は趣味のジャニーズ鑑賞に費やしているから、結婚してその時間が奪われるのは困る(笑)」(25歳/人材)

結婚相手と共通の趣味があれば一緒に楽しめそうですが、そうではない場合だと理解されないこともあるかもしれません。

結婚式に出席したとき

「友だちの結婚式に出たとき、みんな『早く結婚したい!』と言っていたけど、私はその逆だった。確かに幸せそうでうらやましかったけど、『まだこんな風に誰かと永遠の愛を誓い合う覚悟ができてない』と思っちゃった」(27歳/広告)

結婚式に参列すると結婚願望が増すと思いきや、こんな意見も。確かに自問自答してしまうこともありそうです。

既婚者のリアルな話を聞いて

「結婚した先輩が奥さんの愚痴を言っているのを聞いたとき。おまけに結婚しても女遊びをしているみたいで……。そういう話を聞くと、結婚に夢を見られなくなってきた」(26歳/製薬)

周囲の既婚者がうまくいっているかどうかで自分の結婚観も変わってしまうかも。つい自分に置き換えて、「浮気されるくらいなら結婚したくない……」なんて思ってしまいますよね。

結婚すると多少なりとも環境が変わるもの。今の自分の生活を崩したくないという人は「結婚はまだ先がいい」と思うのかもしれませんね。あなたはどんなときに「まだ結婚したくない」と思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(成瀬えり子+プレスラボ)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

SHARE