お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ほっといてほしい」と言う男女の心理とは? 言われた時の対処法

ファナティック

職場の同僚や友達、好きな人から「ほっといてほしい」と言われたら戸惑いますよね。このように言うタイプの人には、共通する特徴や性格があります。この記事では「ほっといてほしい」と言う女性・男性心理と、言われた時の対処法をご紹介します。

「ほっといてほしい」。職場の同僚や友達、好きな人からこんなふうに言われると少しショックを受けますよね。

「ほっといてほしい」と言う人には、どんな心理があるのでしょうか? 相手の心理が分かれば、自分の気持ちが楽になるかもしれません。

この記事では、「ほっといてほしい」と言う人の心理と、言われた時の対処法をご紹介します。

「ほっといてほしい」と言う女性・男性心理とは?

「ほっといてほしい」と言ってくる人には、どんな心理があるのでしょうか。考えられるものをいくつか見ていきましょう。

(1)1人の時間が欲しい

どんな人にも、1人の時間が欲しいと思うことがあるもの。人間関係に悩みがある時や、人と会いすぎている時、自分と向き合う時間が足りていないと感じる時に、1人になりたいと考えのは自然なことです。

「ちょっと1人になりたい」という意味で「ほっといてほしい」と言っている可能性があります。

参考記事はこちら▼

「1人になりたい」と言う男性心理を、コラムニスト・ラブホの上野さんが解説します。

参考記事はこちら▼

女性が一人になりたいと思う理由を、コラムニストのE子さんが解説します。

(2)考え事をしたい

誰とも話さずにじっくり考え事をしたいという意味で「ほっといてほしい」と言う場合もあります。

悩み事があったり、仕事でミスをして落ち込んでいたりするのかもしれません。

(3)その人と話したくない

「ほっといてほしい」と言うのは、相手に対して「今は話しかけてほしくない」ということ。

もしその相手とけんかをしたばかりだったり、気まずい雰囲気になっていたりする場合は、それが原因かもしれません。

参考記事はこちら▼

人と関わるのが嫌になる原因を、心理カウンセラーが解説しています。

(4)疲れている

単純にちょっと疲れているというだけかもしれません。特にあなたに対してネガティブな気持ちはないものの、「疲れているからそっとしておいてほしい」という気持ちになっている可能性があります。

相手が最近忙しそうにしていたならば、疲れが原因かもしれませんね。

参考記事はこちら▼

仕事や人間関係、恋愛で疲れたと感じる瞬間と対処法をご紹介します。

(5)イライラしている


何かにイライラしていて「ほっといてほしい」と言う人もいるでしょう。あなたに対してイライラしていることもあれば、別の何かに対して怒りを感じている場合も。

イライラしている時は、1人になって気持ちを落ち着けたいと考えるタイプなのかもしれません。

参考記事はこちら▼

無性にイライラする原因を、心理カウンセラーが解説します。

▶次のページでは、「ほっといてほしい」と言われた時の対処法を、恋愛編・仕事編に分けてご紹介します。

次のページを読む

SHARE