お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

緊張したときの「ワキ汗」にご用心! 自分よりも他人の「汗のニオイ・汗ジミ」を気にしてる人が多いことが明らかに

緊張したときに汗をかきやすいと思いますか?

ニベア花王は2015年1月30日~31日、20~59歳の男女を対象に、汗の悩みに関する意識調査を実施した。有効回答サンプルは2,209件。

【「う……くさい!」男性がドン引きした彼女のニオイ・4選】

緊張したときにかく汗「緊張汗」をかきやすいか尋ねたところ、6割以上が「かきやすい」と回答した。運動時や暑いときに出る汗と、「緊張汗」を比べ、「ニオイ」「見た目」「汗の量」に違いがあるかを聞くと「緊張汗」のニオイの方が気になると63.9%が答えている。また、69.1%が「緊張汗の汗ジミなどの見た目の方が気になる」、68.4%が「緊張汗の汗の量の方が気になる」と回答しており、暑いときの汗より緊張汗の方が厄介だと感じている人が6割を超えた。

緊張したときに出る汗は、運動したときや暑いときに出る汗と比べて、どの程度気になりますか?

「緊張汗」を感じたことがある人を対象に、緊張したときに出る汗をどこの部位に感じるか尋ねると、53.0%が 「ワキ」と回答した。特に女性は60.8%と、多くの女性が「緊張汗」をワキに感じている

自分や他人のワキ汗のニオイ、汗ジミなどが気になるか聞くと、約7割が自分のワキ汗の「ニオイ」が気になる、「汗ジミなどの見た目」が気になると答えた。一方、他人のワキ汗の「ニオイ」が気になる人は83.4%、「見た目」が気になる人は80.4%といずれも8割を超えており、自分よりも他人のワキ汗の方を気にしている人が多いようだ。

自分の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどの見た目が気になりますか? また他人の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどの見た目が気になりますか?

他人の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどが気になっている人が8割以上と高い結果が出た一方、職場の人に対して「ワキ汗」を指摘したことがあるか聞いたところ、「ある」と答えた人はわずか4.2%だった。他人のワキ汗は気づいてはいるが、指摘はしない人がほとんどのようだ。

(エボル)

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

SHARE