お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男だって弱るときがある! 「甘えたくなる女性」の特徴3つ

甘えん坊は女性の特権と思っている人は多いと思いますが、男性でも女性に甘えたいと思っている人は少なくありません。でも、誰にでも甘えられるわけではなく「こういう女性なら甘えてみたくなる」という女性のタイプがあるようです。今回は、男性が甘えたくなる女性の特徴についてアンケートをとってみました。

姉御肌のしっかりした女性

・「内面的にしっかりしている女性。見た目がどうとかいうよりも、態度や対応などを重視します」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「しっかりしている女性。頼りになる感じが甘えるのにちょうどいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「お姉さんっぽいしっかりしている人。任せられるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

自分が甘えるには相手にしっかりしてもらわないと! というわけで、姉御肌の女性に対して甘えてみたいなという気持ちがわくようです。年上のきれいなお姉さんに甘えてみたいというのは男性みんなの願いかもしれません。

母親のように包み込んでくれる女性

・「包容力のある女性。話をじっくり聞いてくれ、受け止めてくれるような人がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「癒やしを与えてくれる母性本能のある女性」(32歳/金融・証券/専門職)

・「母親のような雰囲気のある女性には甘えたくなる」(28歳/建設・土木/技術職)

マザコンとまではいかないものの母親のような雰囲気を持った女性に弱いという男性も多いようですね。無邪気に甘えてもやさしく包み込んでくれるような母性を持った女性が、男性にとっては癒やしになるということですね。

やさしい癒し系の女性

・「かわいくてほんわかした癒される女性」(30歳/情報・IT/技術職)

・「やさしくて、自分のことを尊重してもらえる子」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何でもやさしく話を聞いてくれる女性。癒しが男は必要なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

どんなことで甘えても受け止めてくれそうなやさしい雰囲気の女性になら、安心して甘えられるという男性も。話をじっくり聞いてくれて、決して見放さないと信じられる女性なら、男性もその人のためにがんばろうと思えるのかも。

素直に甘えたいというのは男性のプライドが邪魔してしまうこともありそうですが、今回挙がったようなタイプの女性には心を開けるようです。「頼りになる」「母性」「癒し」がキーワードになるとわかりました。彼が仕事で疲れているとき、ちょっと落ち込んでいるときなどは、これらのキーワードを意識して甘えさせてあげるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

SHARE