お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

枯れてなんかいられない! 干物女子にならないように、日ごろから気をつけていること4選

大場杏

かつてドラマにもなった「干物女」。あの最強にかわいい女優さんが思い出されますが、現実的には、干物女は受け入れ難し……。そこで、干物女にならないために日ごろ意識的に気をつけていることはあるか、女性のみなさんに聞いてみました!

■人と接する、出不精にならない!

・「仕事以外で男性とお話しする機会を大事にするようにしている。」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「定期的に合コンなどに参加する」(23歳/その他/事務系専門職)
・「誘われたらなるべく参加」(28歳/電機/技術職)
・「交友関係をひろげる」(23歳/不動産/事務系専門職)

人と接することは重要です! 縁側でゴロゴロするのも幸せですが、新たな交友関係を求めていると刺激も多く、出会いの数も必然的に多くなりそうですね。

■美容・女子力キープに

・「どんなときでもメイクはする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ボディケアや髪のお手入れ」(28歳/金融・証券/営業職)
・「ジムへ行って運動をして、外に出て、キレイな人を見たりして、美意識を低くしないようにしている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「料理や、ネイル(美容)を意識する」(25歳/不動産/事務系専門職)

身だしなみ・美容メンテナンスや体型維持に力を入れているという回答がもっとも多かったです。外見をととのえておくと、それだけできちんとしていて好印象◎ 仕事モードだけではなく、オフも意識的に気をつけている方が多いようです。

■男性目線を考える

・「美容や男性目線での自分プロデュースをすること」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「男目線を意識すること。男が見てどう思うかを常に考えて行動している。」( 28歳/機械・精密機器/技術職)

男性目線を意識することも、干物女にならないためには必要のようです。女性目線でいくか、男性目線をとるかでメイクもファッションもガラリと変わりますよね。自分を魅力的に見せるプロデュース力は、簡単にはつけられないかもしれませんが、だからこそ大事なのかも!?

■生活習慣を大切にする

・「お弁当を自分で作ること。時間があればお菓子作りをしたり、買い物に行ったり、外に出るようにすること」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「休みの日でも毎朝決まった時間に起きるようにしています。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「誰がいつ来てもいいように、部屋は常にキレイにしておく」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「予定がなくても、朝起きたら部屋着から着替えてメイクする」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

そのほかには、「鏡を見る」「風呂に入る」「予定がなくても必ず外に出る」「引きこもらないようにする」「家事は人並にやる」など、ひとりの時間でもダラダラしないよう意識している方が多いようです。

休日に、友人との予定ではなく料理教室に行くなど、何かしらの予定を入れることも干物女にならない秘訣のようです。つい休みの日はゆったりしがちですが、意識的に活動すると新たな出会いもありそうですね。あなたも、今週末から挑戦してみてはいかがですか?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE