お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、先を越された? 同類の未婚女性に彼氏ができたときの女心をセキララ告白!

未婚で彼ナシという女性同士は、自由になる時間も好きに使えるお金もあるうえに話も合うということで自然と仲がよくなることって多いですよね。でも、「仲間」だと思っていた女性に急に彼氏ができたら、寂しいようなうれしいような複雑な気分に。今回は、そんなときの女性の気持ちにズバリ迫ってみました。

Q.あなたは、同類だと思っていた未婚女性に、急に彼氏ができたらどう思いますか?

「素直にうれしい」50.2%
「嫉妬してしまう」49.8%

複雑な女性の心境がそのまま表れているようで、素直にうれしいと思える人と嫉妬してしまうという人は、ほぼ半分ずつ。では、素直にうれしいと思える女性にその理由を聞いてみました。

<素直にうれしいと思う女性の意見>

友人が幸せになるのはうれしいから

・「その子にも幸せが訪れたんだなぁとしみじみ思うから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「友人に彼氏ができて喜んでいる姿を見るとうれしくなる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「おめでたいことなので、嫉妬したりとかは特にないです。自慢されたり、急に立場が上よ的な発言をされるとムカつくことはあると思いますが、相手ができたことに対しては特に嫉妬はないです」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大切な友人に彼氏ができることは自分のことのようにうれしいという女性も。彼ができたことを自慢したりするような人だとムカつくこともあるようですが、そもそもそういう人とは友だちになっていなさそうですよね。

自分にもチャンスがあると思える

・「自分もそうなれる可能性を見出せるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分にもチャンスがあるんだと思えるし、友人が幸せなら自分もうれしくなるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

結婚の予定がなかったり、ずっと彼氏がいなかったりすると「このままひとりで生きていくのかも」と悲観的になってしまうこともありそうですが、友だちに彼氏ができることで自分にも可能性があると励みになるみたいですね。

では、嫉妬してしまう女性にもその理由を聞いてみましょう。

<嫉妬してしまう女性の意見>

焦りが大きくなる

・「自分が未婚だったら嫉妬してしまうと思う。余計に焦るし、同士がいなくなることの寂しさもあるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり焦ります。なんで自分だけひとりなんだって思ってショックを受けます。そんなこと今までたくさんありました」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

何で自分にだけ彼氏ができないのか焦ってしまうので、彼氏ができた友だちに嫉妬するという女性は多いようですね。自分の何が悪いんだろうと自分を責めてしまうのかもしれませんね。

取り残された気分になる

・「いつの間に! また置いてきぼりとねたましくなります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「同類なのに、先に幸せになってずるい~と。ただ、同類と思っているのは自分だけなのでしょう」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

同じ立場でいると思っていた友人に彼氏ができると自分だけ取り残されたと感じる女性も。「先に幸せになるなんて、仲間思いじゃないわ」と感じるのは自分だけかもと自虐的になってしまう人もいるようですね。

人の幸せを素直に喜べないというのは、正直に言って寂しい気もしますが、未婚で彼氏もいない状態の女性なら仕方のないことなのかも。でも、嫉妬心が顔に出ると素敵な出会いを遠ざけてしまうこともありそうなので、悔しさをバネにするくらい割り切ったほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE