お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【六本木手土産】東京ミッドタウンをイメージして作られた限定品! 大人の味わいのケーキ「MTノワ」

8年間ヨーロッパで実績を積み、パリのコンクールで優勝。ベルギーで日本人初の三ツ星レストランのシェフパティシエに就任した経験を持つ、日本を代表するパティシエのひとり、鎧塚俊彦氏。東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ ミッドタウン」は、休日には行列ができる人気店。

そんな有名パティスリーで、なかでも特別なケーキが東京ミッドタウン店限定の「MTノワ」(540円)。シェフが東京ミッドタウンをイメージして作った、少し背の高いスタイリッシュなフォルムのケーキは、濃厚なチョコレートが薫る大人な味わい。土台には、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)をたっぷり使った生地とチョコレート生地を使い、クリームはプラリネノワゼットを効かせているので、なめらかで口どけも豊か。上にはナッツをたっぷり乗せ、一番上にはショコラを美しく飾って仕上げている。へーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンドのザクザクとした食感、しっとりとしたスポンジ、なめらかなクリームの食感のちがいも楽しみながら、至福の時間を過ごしたい。

これを手土産に贈る相手は、やはり大人なひとときを一緒に過ごせる人がよさそう。シャンパンやワインを傾けつつ、ゆったりと濃厚なケーキをいただけば、非日常の時間を体験できるはず。

トシ・ヨロイヅカ ミッドタウン
住所 東京都港区赤坂9-4-2 東京ミッドタウン・イースト1 F
電話番号 03-5413-3650

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年03月17日に公開されたものです

SHARE