お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人はなぜモテない!? 男性が「ちょいカワ女子」を選ぶ理由5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

美人がモテず、完璧じゃないけどまぁまぁかわいい「ちょいカワ女子」がモテる……なんて話、よく聞きますよね。実際に筆者のまわりでも、モデル級に美しい女子が「彼氏ができない」なんてボヤいていたりします。そこで、社会人男性のみなさんに、「超絶美人ではなく、ちょいカワ女子を選ぶ理由」を聞いてみました。

すでに彼氏がいそう

「『あんなに美人なんだから彼氏がいないわけがない』と思って、自然と恋愛対象外にしてしまう」(28歳/IT)

一番多かった意見です。美人な女子からしたら、逆にこれが悩みなのではないでしょうか? いるかいないかを確かめる前に、決めつけてしまうのはもったいない!

緊張する

「きれいすぎる子には、緊張して近寄れない。だったら……と思い、まぁまぁかわいい子のほうに行ってしまう。いざ話してみたら実は気さくな人が多かったりするんですけどね」(30歳/メーカー)

女子もイケメンを前にすると緊張するので、わからなくもないような気もします。

さまになって見えすぎる

「背伸びした感じのお店に連れて行っても、ワインの作法が慣れた手つきだったりすると、『俺以外の男にいっぱい連れてきてもらってるんだな』と思って、ちょっとがっかりする。美人だと余計さまになって見えるので……」(30歳/放送)

マナーは単純に自分で身につけただけなのかもしれませんが、経験豊富そうに感じてしまい尻込みしてしまうのかも?

心配が耐えなくて疲れる

「以前、すごく美人な子と付き合っていたことがあるけど、職場の人に告白されたり、昼休みにナンパされたりと、出会いの頻度がハンパなくて。少しでも連絡がとれないと、ほかの男とデートしてるんじゃないか!? と勘ぐりまくって疲れた。ちょっとかわいい子のほうが楽だと思う」(28歳/広告)

「好きなのはあなただけだよ」と口にしてあげないと、美人の彼氏は心配が耐えないようですね。

お金がかかりそう

「いろんな男からプレゼントされたであろうブランドものをたくさん持ってるイメージなので、『あのレベルのものをあげなきゃなんないのか。お金がかかりそうだな』と思ってしまいます。まぁ、いざ付き合えたら必死でがんばっちゃうんだろうけど(笑)」(29歳/教育)

お金を貯めて自分で買ったとしても、そんな風に勘違いされてしまうのなら悲しいことです。

美人は美人であるだけで、「思い込み」をされてしまうことも。見た目で判断されることで得することが多い反面、恋愛面では損することも多いのかもしれませんね。あなたのまわりでは、「美人」と「ちょいカワ女子」、どちらがモテますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

SHARE