お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファーストキスの理想と現実! 初キスの思い出に満足してる?「ちゃんとお付き合いしてる人としたかった」

見詰め合うカップル子どものころ、ぼんやりと想像していたファーストキス。理想のシチュエーションなどありましたよね。ただ、理想と現実はちがうもの、どれ位の差があったのでしょうか? 働く女子にファーストキスの理想についてきいてみました。

Q.理想のファーストキスを教えてください

フレンチキス:88.0%
ディープキス:1.6%
乱発キス:1.6%
長時間キス:7.3%

フレンチキスが人気のよう! キスする前はきっと、シチュエーションなんかもぼんやりと想像していたのでしょう、思い出したらちょっと恥ずかしくなりそうですね。実際のみんなの初キスは、どのタイプだったのでしょうか?

Q.実際のファーストキスのタイプを教えてください

フレンチキス:69.6%
ディープキス:13.1%
乱発キス:1.6%
長時間キス:1.6%
したことがない:5.8%

※その他を除く

ファーストキスでいきなりディープキスしてくる男性が1割はいるということでしょうか、ディープキスの票が伸びた結果に! 男性との考え方の差が、ファーストキスの理想と現実を大きく隔てるよう。では「こうしてほしかった・こうしたかった」という声を聞いてみましょう。

ムードを盛りあげてほしい

「唐突すぎたのでもうちょっと雰囲気を作ってからにしてほしかった」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

「目を閉じてと言われてバレバレだったのでもっと自然にしてほしかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

「キスの合間にもっと私のことを好きだとか言ってほしかった。なんか、体目当てな感じがしてさびしかった」(33歳/金融・証券/専門職)

よりロマンチックにしてほしかったという意見が多くみられました。学生の頃とかの場合、年齢が近いと相手を楽しませる余裕などないようですね。やはり、求めるのは年上か……。

場所を考えて

「室内でしてほしかった、家の前で誰が見ているかわからないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

場所によっては、キスに集中できないなんてことも! 思春期の学生が、家族に彼氏とのキス現場なんて見られたら最悪の思い出として残ってしまうかも!?

関係

「ちゃんとお付き合いしてる人としたかったです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

しっかりとしたお付き合いした人でないと若干後悔しそうですね。真剣に付き合った彼氏ができたとき「この人とすればよかった」なんて思うことも!?

口臭が気になった

「口が臭かったので、そりゃキス魔にならないとキスできないわとドン引き」(27歳/電機/事務系専門職)

「いい匂いのガムを食べていればと思いました」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

キスの天敵、口臭。事前にケアしていれば問題ないはずなのに、そんな余裕すらないのがファーストキスなのかも知れませんね。

もっと好きな人と!!

「焦ったり、流れに任せるのではなく、一番好きな人とすればよかった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「もっともっと好きになった人とすればよかったと思う」(29歳/生保・損保/営業職)

興味本位でしてしまったという人も少なくないです。バーナード・ショーの名言「初恋とは少しばかりの愚かさとありあまる好奇心のことだ」は現代でも的を射ているようですね。

ファーストキスはもう変えられない過去の思い出。振り返ることも必要かもしれませんが、今好きな人と愛を感じあえるよなキスを探したほうが賢明なのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

SHARE