お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中のお金の管理はどうする? 7割の女性が選んだ答えは「2人で管理」

みなさんは「同棲」ってしたことありますか? 結婚を前提にした同棲や、お互いひとり暮らしだともったいないから同棲するなど、理由はさまざまですよね。そんなとき、気になるのが「お金の管理」。今回は「同棲中のお金の管理」について、女性の意見を聞いてみました!

Q.同棲するとしたら、同棲中のお金の管理はどうすべきだと思いますか?

「2人で管理」67.2%
「あなたが管理」27.2%
「彼氏が管理」3.0%
※その他は除く

「2人で管理」という回答が7割近くを占める結果となりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「2人で管理」:平等にしたい!

・「どちらかが多く負担するともめると思うので、平等に出し合って管理するのがいいと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分自身で使いたいものもあるし、お互いに管理すれば不満もでなさそうだから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「個人のお金は個人で管理して、共同口座は2人で把握する」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「まだ結婚していないから、2人で別に管理したほうがいいと思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「2人で生活するから2人で管理したほうがいい」という意見が圧倒的に多く寄せられました。「結婚と同棲はちがうから」と、現実を冷静に見ている意見もチラホラ。

「あなたが管理」:私に任せて!

・「私のほうが管理能力に長けている」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「一括管理のほうがわかりやすいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚後の予行演習にするため。新規で専用口座を作る」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「自分のほうがお金の管理に向いている」という意見がとても多くありました。「結婚後の予行演習」など、結婚後の生活を見据えて準備したいという声もありました。

「彼氏が管理」:彼のほうが稼いでいるから!

・「2人でやるとケンカするから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「相手のほうが稼いでいるので」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

「お金の管理が苦手だから」という人もいれば、「彼のほうが稼ぎがいいから」という人も。女性でもお金の管理が苦手な人はいるので、得意な人がやるほうがあとあともめないですみそうですね。

同棲する上で欠かせないのが「お金の管理」。今回のアンケートでは「2人で管理」という回答が多い結果となりました。「結婚したら財布はひとつでもいいけど、同棲と結婚はちがうから」という現実的な声が聞こえてきます。あなただったらどうしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

SHARE