お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしさ満載! 安全で体が喜ぶ「南台湾ブランド」の美フルーツに注目

鈴木亮介/OFFICE-SANGA

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

台北や九ふんなど、台湾は働く女子に人気の旅行先ですよね。その中でも編集部が注目したのは「南台湾」。歴史と文化を楽しめるエリアがあったり、おいしくて美容に効果的な“美フルーツ”が豊富だったりと、こちらも女子が好きそうな地域なのです。今回、アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2015」に合わせ、南台湾の5大農産県市の農産品を紹介する「FOODEX JAPAN 南台湾県市農産宣伝連合記者会 2015」が2015年3月3日(火)に開催。南台湾の魅力を探るべく、編集部も参加してきました!

台南市にはマンゴー&果実酒も

イベントでは、高雄(たかお)市、台南(たいなん)市、嘉義(かぎ)県、雲林(うんりん)県、屏東(へいとう)県の南台湾5県市の展示ブースや試食スペースが設けられていました。集まった記者や関係者への「おもてなし」の姿勢は、日本人以上に熱い!

そして今回の記者会見には、南台湾の5県市長が勢ぞろい。それぞれ南台湾には伝統ある農業文化があること、新鮮で安全な農産品が数多くあることをアピール。中でも嘉義県の県長、張花冠(ヂャン・ファグァン)さんは「台湾は食品検査の基準をいっそう厳格にし、日本に輸出できる品質を保てている」と話していました。

さっそく、その厳格な食品基準をクリアした高品質な農産物を食べてみました! まずは高雄市のナツメの蜂蜜漬け。袋をあけた瞬間に甘美な香りが広がり、ひと口かみ締めたときに感じるナツメのやわらかな歯ごたえと程よい甘さが印象的でした。雲林県のニンジンジュースは、果肉たっぷりながらもニンジンの臭みはなく、フルーツジュースのようにおいしく飲めます。台南市のドライマンゴーは、食感が干し芋、干し柿に近く、マンゴーの甘さが適度に抑えられています。「甘すぎるものは苦手」という人にもオススメ! このほかにも野菜や海産物などの生鮮食品に加え、お茶や酵素など体にいい食品がたくさんそろっていました。

そんな南台湾の農産物ですが、特にどんなものがオススメなのでしょうか? 高雄市の陳菊(チェン・ジュ)市長を直撃インタビューしました!

高雄市の陳菊市長

――女子にオススメの農産物を教えてください。

陳菊市長「ライチが一番有名で、楊貴妃が愛したフルーツとして市民にも人気です。中でも『玉荷宝(ぎょっかほう)』という種類はジューシーで種が小さく、とても甘いのでオススメです!」

――美容に効くフルーツはありますか?

陳菊市長「肌にいい果物は、グァバやマンゴー、ナツメなどたくさんあります」

――高雄市は女子に人気の観光スポットがあるそうですね。

陳菊市長「『愛河(あいが)』はロマンチックで、恋人と訪れるといい縁が結ばれると言われています」

――おみやげにオススメの一品を教えてください。

陳菊市長「やはり玉荷宝ライチですね。フリーズドライ製品や、ライチビールもあります。あとは台湾のゆるキャラ『高通通(コウトントン)』のお人形もぜひ!」

飛行機を使えば、成田~高雄まで片道4時間半程度で行けるくらい意外と身近にある南台湾。おいしくキレイになりたいオトナ女子なら、春の旅行先の候補にしてもいいかもしれませんよ。

(鈴木亮介/OFFICE-SANGA)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

鈴木亮介/OFFICE-SANGA

フリーランスライター/ジャーナリスト。子どもの論作文指導者、大手塾の国語講師、音楽雑誌の編集者としても活動中。「肥薩線の三段スイッチバック」のごとく、「地味に凄い」が仕事のモットー。好きなラーメンは野菜少な目のこってり。好きなミュージシャンは奥田民生。好きな気象予報士は福岡良子さん。
Twitter:@suzukiryosuke

この著者の記事一覧 

SHARE