お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな誘い方はNG! たとえ好意があっても女性がためらうデートの誘い方

すれ違うカップル気になる彼からデートのお誘い。でも、なんかひっかかる誘い方だなぁと思った経験は一度はあるはず。せっかくの恋心も雑に扱われてしまうと冷めてしまうもの! そこで、こんな誘われ方なら断るという意見を集めました!

上から目線

「俺のこと好きだろ? みたいな高圧的な誘い方は嫌」(32歳/神奈川県/販売職・サービス系)

「お前俺のこと好きなんだろ、じゃあデートしてやるよっといわれたとき なんでこんな上からなんだろうと思うから」(30歳/三重県/専門職)

オラオラ系男子にありそうな誘い方ですね。実際に会ったときには優しかったりするのでしょうが、デートしたいと思わせる誘い方を意識してほしいですね。

自宅・ホテル

「ホテル行こうといわれること。体目的だったことを知ってショックな気持ちがあるから」(30歳/岐阜県/事務系専門職)

「いきなり泊まりのお誘いがあると戸惑ってしまいます」(31歳/滋賀県/その他)

軽い女と思われているのでしょうか? それともみんなに同じ対応? どっちにしても不信感がぬぐえません。

みんなと……

「誰々ととか、特定の私の友人と一緒に3人で食事とか言われたら、友人に気があるんだろうなと思ってためらう」(28歳/福井県/事務系専門職)

「友だちの前で誘われる」(28歳/広島県/専門職)

こちらは好意があるのに「みんなで……」と言われると少し残念な気持ちになりそうですね、特に、意中の相手が他の人に恋していたらなおさらです。

彼女もちor既婚者

「彼女いるけど遊びにいかない?とか。浮気相手前提ですか?ってなるから。」(26歳/奈良県/秘書・アシスタント職)

「セカンドとか彼女いるとかだと……」(28歳/埼玉県/専門職)

浮気相手前提のお誘いをさすがに断りますよね! ただ、実らない好意を抱いてしてしまったときのジレンマは大変です。

強引・急な誘い

「深夜に『今からこれない?』という急なお誘い。馬鹿にされている気分になるし、お風呂も入ってリラックスした後に出掛けたくない。」(30歳/東京都/秘書・アシスタント職)

「強引。無理やり。強制。無理強い。頼むから! と言われると『絶対に嫌!』と言いたくなる。」(26歳/愛知県/事務系専門職)

こっちの都合を無視した誘いは、失礼だと感じてしまいますよね。彼にも思うことがあるのかもしれませんので、話を聞いてあげるのが吉!?

二番手

「『友だちに急用ができたから付き合ってくれない?』と二番手扱いされたため」(26歳/愛知県/秘書・アシスタント職)

「ほかに誘っても誰もきてくれなかったからくる?といわれたら、自分はどうでもいい存在なんだと悲しくなっていきたくなくなる。」(26歳/愛知県/事務系専門職)

気になる相手に二番手扱いされるほどショックなことはありませんよね。実際は、穴埋めでもちゃんと誘ってほしいものですね。

よくある間違った誘い方も多くランクインしていますね。恋心が冷めてしまわないように、こちらが余裕を持った気持ちで対応することも大切なのかも知れません。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

SHARE