お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートコースの恋愛術!女子の理想のデートコース5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「車で迎えに来てほしい」「夜景の見えるレストランでディナーがしたい」など、それぞれに理想のデートコースがあることと思います。世の女性たちはどんなデートをしたいと思っているのでしょうか。みなさんの考える、理想のデートコースはどんなものでしょう?「そんなデートプランなら好きになっちゃう!」というようなデートコースについて聞いてみました。

デート先で急接近も期待できる?“アクティブ系デート”

・「マイナーバンドが好きなので、2人でライブに行けたら最高! 私が好きなのはマニアックなジャンルなので、同じバンドが好きってだけで運命を感じちゃいます」(24歳/アパレル)

・「サイクリングで海沿いを走りたいです! 休憩がてら砂浜で遊んだりするもの楽しそう!」(26歳/不動産)

何歳になっても外ではしゃぐのは楽しいですよね。アウトドアデートは、インドアデートに比べて相手との距離が一気に近くなりそう!

ゆったりお喋りできる場所で“ほのぼの系デート”

・「動物園に行きたい! 太陽の下、ベンチに座ってお弁当を食べてのんびり過ごしたい」(28歳/小売)

・「芝生の上でピクニックをしたい。バドミントンとかフリスビーをやるのも楽しそう」(25歳/飲食)

自然の中、普段よりものんびりと過ごすのもいいですね。ゆったりと穏やかな時間を一緒に過ごすことで、より相手との“会話”を楽しむことができます。二人の愛を育むのにも持って来いですよね。

知的な場所で相手を見定められる“インテリ系デート”

・「美術館とか博物館に行って、お酒を飲みながら作品について語り合いたい」(29歳/美容)

・「京都などの古都巡りをしたい。日本の歴史文化を楽しめるデートコースがいい」(26歳/メーカー)

芸術作品や、歴史的建造物などを見てまわるデートコースの場合、それなりに知識が必要になります。お互いの感性が近いと、付き合ってからもうまくいく可能性が高いですが、付け焼き刃な知識だとお互いにボロが出てしまいそう。気を付けたいところですね。

恋愛には食の好みも超重要!“グルメ系デート”

・「横浜の中華街で食べ歩きデートがしたい。私はけっこうな大食いなので、付き合ってから『こんなに食べる人だったのか』と思われたくないので……」(23歳/広告)

・「和食のおいしいお店に連れて行ける男性は『わかってるなぁ』と思います。ジャンクフード好きの男性とは絶対に付き合えません」(30歳/飲食)

食の好みはとても重要。逆に、味覚が真逆だといろいろな場面でハードルになり得る可能性大です。

やっぱり定番のデートコース!“テーマパークデート”

・「テーマパークに行って、遊園地のそばにあるホテルに宿泊したい」(24歳/アパレル)

・「絶叫マシンが豊富な遊園地でジェットコースターを全制覇したい! 途中でギブアップされるとちょっと冷めるかも……」(29歳/メーカー)

定番のテーマパークデートですが、よく言われているのは「行列の待機中をどう過ごすか」。楽しい会話が途切れなかったり、逆に会話がなくてもそれが心地よかったりする場合は彼との相性もいいということなのでしょう。

さすが理想のデートプランというだけあってどれも楽しそう!しかし、やはり一番大切なことは「どんな場所でも2人でいて楽しいと思えるか」。理想のデートコースを同じ温度感で楽しめる相手こそ、理想の相手と言えるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(小林紗季+プレスラボ)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

SHARE