お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性には理解できない!? なぜ男性はバレる嘘をつくのか?

もめあう2人彼といつもと同じように話していると、不意にポロっでた彼のひと言で「こないだ言ってっていたこととちがうなぁ」なんて思うことありますよね。「なんでそんなバレバレの嘘をつくの?」と不審に思ってしまうのも無理はありません。

なぜ男性は見栄や嘘をつくのでしょうか? 男性のホンネを聞いてみました。

本当は自分に自信がない……

「お金を持っていると嘘を言ってしまった。やはり安く見られたくなかったのが大きい」(28歳/正社員/技術職)

「いかにも会社でばりばり仕事してるっぽくしゃべるのですが実際にはネットサーフィンしてたりします」(36歳/正社員/営業職)

本当の自分に自信がないから嘘で取り繕う場合も。この場合は深く詮索せず「見栄を張らなくても好きでいつづけるよ」とアピールして素の彼を受け入れてあげましょう。いつか本当のことを言ってくれるはず……。

コンプレックス……

「初の彼女だったのに昔付き合っていた彼女がいたと嘘をついた。初の彼女が大学生だったので恥ずかしかった」(28歳/正社員/技術職)

「付き合った人数を多く言ってしまった」(32歳/正社員/専門職)

人間誰しも知られたくないことの一つや2つ持っているもの。ましてや、そのことを好きな人に知られたら……と想像するだけで「嫌われるんじゃないか?」と不安になりますよね。嘘だなとわかっても詮索せずに話を聞ききましょう。

自分が優位に立ちたい……

「大した仕事ではないのに、見栄を張ってオーバーに言った事がある」(31歳/正社員/技術職)

他の女性からもモテモテ、仕事ができる、収入が多いなどの嘘は「自分のほうが格上だ」と思わせたいためのもの。話半分に聞き、「すごい」「さすが」と相槌していい気分にしてあげましょう。

本当のことを言うとめんどくさい……

「遊べる日に友人と飲む約束があって、忙しいから会えないと言った。また飲み会なんだと言われるのがいやだったから」(31歳/正社員/技術職)

「レギンスが嫌いだが、流行に乗ってる彼女にそれは言えなかった。可愛いねと言っておいた」(25歳/大公務員・団体職員/事務系専門職)

正直に言う必要性のないもの。口にすることでこちらが不快になることは、嘘でごまかしたり本当のことを言わないなどで濁すことも! 不信感が生まれてしまう嘘もありそうですが、やましいことがあるとは限りませんで注意して。

「どんな嘘をついたか?」というよりも「なぜ嘘をつくのか?」に注目することが関係を円満にする秘訣なのかも!? 彼の今までの発言を振り返ってみてはいかがでしょうか?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

SHARE